ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

トランス脂肪酸・・・禁止へ

2014年04月02日 15時36分26秒 | パン

 これは数か月前の新聞記事ですが・・・

 アメリカで動脈硬化、心筋梗塞など生活習慣病リスクの高い揚げ油用のトランス脂肪酸が段階的に禁止へ

アメリカやヨーロッパでは何年も前からトランス脂肪酸の表示明記義務化や場所によっては禁止化が進んでるのに・・・・

なぜか日本国内では依然野放し状態

マーガリンやショートニングなどお菓子やポテトチップ、ハンバーガー、パン、フライドポテトなどに入ってるのに表記もされず

そんな危険性も知らずに子供たちは食べてるわけですから・・・・

日本政府も早くアメリカ並に禁止の方向へ進めてほしいです

もちろん我が家は7年前からトランス脂肪酸が除去されたショートニングでパンやケーキを作ってます

サラダ油からオリーブオイルに変えて、マーガリンを使うならバターにするなど自衛で頑張ってますが・・・

店頭で買うとなるとほとんどマーガリンやショートニングが入ってますから国が規制してくれないと無理です

自然界に存在しない不自然な油なんて食べたくありません

安価で日持ちしてカラッと揚がる油は商売としては有難いでしょうが、消費者にとっては安全な食品でないと嫌です

 

 今日焼いたトランス脂肪酸フリー食パン

気温も高くなってきてパン作りがしやすい季節になってきました

釜のびも申し分なし

焼き立てを割る瞬間が毎度ながら快感

また焼き立ての耳がめっちゃオイシイし

 端っこを薄くスライスしてヌテラと胡麻ハチミツを塗って食べました

今晩は安心食パンでサンドイッチにしようかな・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。