ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シュトーレン用カレンズを仕込む!

2008年11月21日 18時34分43秒 | パン
いよいよクリスマスの季節になってきました

今日はシュトーレン用に早々とカレンズ1キロを仕込をしました
        


からいりしてラム酒とシロップに1週間以上漬け込めばいつでも準備

他に胡桃やドライフルーツを入れ込むのだがカレンズは必須・・・

今日は1年ぶりにシュトーレンを試し焼き


カレンズの代わりにぶどうのラム酒漬けがあったのでぶどうで試作してみた

すっかりここ数年我が家になくてはならないものになって
クリスマスに欠かせない祭事用のパン
今日はぶどうオレンジピールレモンピール胡桃マンゴウ乾燥いちじくを入れ込んでみました

やっぱりめちゃめちゃ美味しい
焼きたてはパクパク行ってしまうから危険だ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2008-11-22 00:48:25
カレンズって 山葡萄でしたよね。
カレンズと聞くと「天然酵母のパン」が思い浮かびます。
namiさん、ほんと~まめで素敵な奥様ですね。
いつも関心しちゃいます。
ほんと~尊敬です。
シュトーレン とても美味しそうです。
画像を見てると 焼きたての良い香りがしてきそうで 小腹が空きますね。
この時間帯だと目に毒です。 
返信する
Unknown (ミータママ)
2008-11-22 01:46:43


このテンプレいいよね~♪ 
ウチの場合、背景が白いのしか選べないんだぁ 
だから限られちゃってるから、何でもってわけにはいかなくて・・・

クリスマスには、欠かせない祭事用のパン!
魅力的ですね~♪ 
返信する
Unknown (auko)
2008-11-22 14:38:34
クリスマスの季節ですねぇ~
私もラム酒漬け仕込んであるんですよぉ~
今年もお世話になってる人に差し上げたいと思います。
namiさんみたいに凄いのはできませんが…気持ちでカバーします(笑)
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2008-11-22 22:04:50
1年ぶりのシュトーレンですから
作り方が久しぶりなので慣れるために作ってみました
それにしてもシュトーレンて癖になるパンです
最初食べた時はあまりピンと来なかったけど
今じゃクリスマスケーキより家族も気に入ってしまって
毎年楽しみにしてるんですよ
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2008-11-22 22:10:52
白じゃなくちゃダメなんですか・・・
いろいろ試したくても残念ですね
ちょうどボウジョレヌーボーが解禁の日だったので
クリスマスバージョンにしていたのに変更してしまいした

シュトーレンは贅沢なパンですからね
namiの大好きなパンです
返信する
>aukoさんへ (nami)
2008-11-22 22:16:27
aukoさんもシュトーレン作るんですね
これは贈ると喜ばれますよね
最近は娘や旦那サマからも数本贈答用に依頼されて
日持ちするし美味しいし
愛する人達に贈りたくなりますね
返信する
Unknown (メグ)
2008-11-24 21:26:36
ずっと前から読んでたナミさんアラカルト!
美味しそうなシュトーレン!
レシピのブログにも行ってみます!
返信する
>メグさんへ (nami)
2008-11-25 16:19:14
コメントありがとうございます

以前から読んでくれてたなんてうれしい
これからも気楽に遊びに来てください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。