むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

3月1日 大久保 くじら号、3月11日 五反田 ロッキー

2020年04月25日 15時39分24秒 | 舞台日記

なんだか今年の春はとても長く感じられます。いや。或いは 我々の元にまだ春はやって来てないんじゃないか というような気にすらなる。
それは、例年のように 爽やかな春の訪れを 世界中の人々が心から楽しむ事ができなかったからだと思います。皆が皆 未だ来ぬ春を待ち望んでいるのだ。

3月に入り、世の中 新型コロナウイルスに対しての危機感が急激に高まった。
そして あらゆるメディア上で ライブハウス という言葉を目にし耳にし、普段そこに出演する事を生き甲斐としている我々が 戸惑いを覚え始めるのもこの頃からだった。
全国どこのライブハウスも「会場入り口、手洗い場にアルコール消毒を用意致します 」「フロア内 マスクの着用をお願いします」「体調が優れない、熱がある場合はご来場をお控え下さい」「演奏転換中ドアを開け 換気をさせていただきます」 とアナウンスをし、感染防止対策に力を入れた。高額な殺菌マシンを導入するお店もあった。
この時点で我々は 相当な経営悪化状況に置かれているライブハウスに 少しでも力になりたい という思いで、決まっているスケジュールに関しては すべて出演という形をとっていました。


◎1日 くじら号
新宿 大久保駅前にこの度目出たくオープンするライブバー。その開店初日に あたし弾き語り出演のオファーをいただきました。
記念すべき初日のイベントにお誘いいただける事 自分にとってとても光栄で。こういう時期だけれど、ギター担いで気分よくお店へと向かった。
そして、まだレイアウト定まらない店内で お店の方 出演者 そしてお祝いに駆けつけた多くのお客さんと一緒に 手探りながらも空間を作り上げる事ができたのが本当に嬉しかった。
お会いした皆さん どうもありがとう。くじら号開店 おめでとう。


1. ひとつだけ
2. 愛の花園
3. 訣別
4. 道
5. 朝日樓
6. 不眠症の羊
7. 希望の花
8. 唇かみしめて
9. 青春の日々

今年の初めに 20年振りの主演映画「太陽の家」を劇場へ観に行って、再び剛熱が上昇していたあたくし。 この日大好きな Bye Bye というアルバムの中から 道 を徐に唄った。
それから 新宿区に新たなお店ができるという事で。生前 新宿PIT INNによく出演された浅川マキ。そして新宿と言えば・・花園神社で録音された演奏も 紀伊國屋ホールでの年越しコンサートの演奏も大好きな 朝日樓 かなぁ。と、この日お祝いにカバー曲をもうひとつ唄った。


終演後も、ご一緒させてただいたSIX1SIXのお二方と楽しく語らい合いました。
落ち着いたら、またぜひとも くじら号 にお邪魔したいです。


◎11日 Rocky
11日は毎月恒例「CAROとうたおう!」だった。
こういった時期ですが。お集りいただきました皆さん どうもありがとうございます。


<一部>
1. 一人で行くさ
2. ロマンス
3. 涙はいらない
4. 空中ブランコ
5. たんぽぽ
6. 一人にしないよ
7. 二人は友達
8. ロージー
9. やさしい詩を歌える人になりたい
10. 散歩

<二部>
1. 蒼いハイウェイ
2. 時の魔法
3. 君の誕生日
4. 鳥のように
5. 愛のない世界
6. 地球はメリー・ゴーランド
7. 一枚の楽譜
8. 吟遊詩人
9. 口笛ふいて
10. 暗い部屋

一部が終わった後 楽屋でTwitterを開き、 夜想 年内いっぱいでの閉店を知り。
マークさんとの思い出の場所でもう1度CAROやりたいね。と二人涙ながらに話しました。
もう1度、演奏しにゆけたらいいなぁ。

結局、この日以来モッキーとも会えず仕舞い。4月、5月の「CAROとうたおう!」は中止となりました。4月29日 昭和の日のネオフォークナイトも無論。


今度モッキーと、皆さんとお会いするときまでに。お家で目一杯GARO聴いておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日 下北沢 CCO、2月27... | トップ | 3月15日 渋谷 七面鳥、3月21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。