ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

カレー丼(中華風)@ふあんてん(七尾)

2016年05月27日 19時31分40秒 | B級グルメ
本日は実務実習の施設訪問の日.
今年度の担当は,羽咋市と七尾市の病院.
金沢から結構な距離なので,まるまる半日がかり.

まずは,能登里山海道を走って羽咋へ.
遅刻はまずいので,少し早めに羽咋に入る.
とりあえず,羽咋駅でひとやすみ.

羽咋駅の名物(?)は駅前にあるUFOのオブジェ.
羽咋の眉丈山では,江戸時代からUFOがよく目撃されていたらしい.
UFOの街です.




そして,羽咋駅前と言えば「ジャーン!」の石碑.



この擬音のオブジェはNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」でも放送されていた.
ズズズズ・・・というのもある.



羽咋駅で時間調整して実習施設の病院へ.
指導薬剤師の先生や実習生とお話しして,施設訪問は終了.

羽咋の次は,七尾市内の病院.
能登半島を横断.
ナビを頼りに,田んぼ道を爆走.
すると,羽咋から30分くらいで七尾に到着.
ナビさん,ありがとう.

七尾の実習生も頑張っていました.
施設訪問が無事終了.

金沢に戻る前に,前回訪れた中華屋さん「ふあんてん」でとっても気になっていたメニューに挑戦.



前回は「ふあんてん」の初訪問.
ラーメン食べ歩き隊として,チャーシュー麺にトライ.
その横で「中華丼」を注文していたおじさんがいた.
その「中華丼」は,ラーメンどんぶりにドカァーッ!と盛られた豪快な一杯.
次はアレに挑戦しよう,とひそかに思っていたのでした.

今回はそのリベンジ.
カレー丼(中華風)に挑戦.



カレー丼と言うと,皿ではなく丼に入ったカレーライスを思い浮かべがち.
でも,「ふあんてん」のカレー丼は,中華丼をカレー味にしたもの.
ラーメン丼に並々と盛られたカレー丼です.



具がいっぱいで,トロトロの餡.
カレー粉の香りが食欲をそそる.



とろみが効いた餡は,なかなか冷めない.
最後までアツアツなので,汗だくになる.

このカレー丼(中華風)は,中華丼とカレーのいいところどり.
これは素晴らしいアイディア.
ご飯が進みマス.



七尾の超面白いB級グルメでね.
たんに面白いだけではなく,味もボリュームも大満足.



ずーっと気になっていたカレー丼(中華風)にチャレンジできて,ホッとしました.
七尾は,まだまだ面白いものがありそうな感じの街です.






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。