11月29日(土)に行われる室内管弦楽団の定期演奏会へ向けて,ただいま練習中.
今回の定演は思いっきり人数不足.
Vaさんだけは,なぜか2名いる.
ほかのパートは一人づつ.
Vnは1stも2ndも1人づつ.
Vcやベースも1人づつ.
まいったね.
この編成でできる曲は弦楽四重奏曲くらい?
と言うわけで,ちょい不良ゴーシュの大好きなMozartのQuartetから第四番を選曲.
11月8日(土)に大久保先生にこの曲をみていただきました.
この曲は東京芸大の一年生の室内楽の課題曲であるらしい.
この曲を学生が弾いて,クラス分けをするとか.
一般的にはあまりメジャーな曲ではないと思うが,芸大出身の音楽家の間では,実はちょっとした有名曲だったわけデス.
そんなこと,全然知らなかった.
SimpleだけれもMozartらしい美しいメロディー.
特別に高度な技巧は必要ではないが,深い音楽性が要求される.
どれだけ深く音楽を理解しているかが問われる曲.
こういう曲を演奏会で取り上げる楽団も珍しい,と大久保先生が言っていました.
人前で聞かせるだけの音楽に仕上げなければ・・・.
今回の定演は思いっきり人数不足.
Vaさんだけは,なぜか2名いる.
ほかのパートは一人づつ.
Vnは1stも2ndも1人づつ.
Vcやベースも1人づつ.
まいったね.
この編成でできる曲は弦楽四重奏曲くらい?
と言うわけで,ちょい不良ゴーシュの大好きなMozartのQuartetから第四番を選曲.
11月8日(土)に大久保先生にこの曲をみていただきました.
この曲は東京芸大の一年生の室内楽の課題曲であるらしい.
この曲を学生が弾いて,クラス分けをするとか.
一般的にはあまりメジャーな曲ではないと思うが,芸大出身の音楽家の間では,実はちょっとした有名曲だったわけデス.
そんなこと,全然知らなかった.
SimpleだけれもMozartらしい美しいメロディー.
特別に高度な技巧は必要ではないが,深い音楽性が要求される.
どれだけ深く音楽を理解しているかが問われる曲.
こういう曲を演奏会で取り上げる楽団も珍しい,と大久保先生が言っていました.
人前で聞かせるだけの音楽に仕上げなければ・・・.