The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2014 モリオカ・ワイン・フェスティバルにお邪魔をしてきました!

2014-06-16 22:21:04 | ワイン
今年で何回目になるのでしょうか?
とにかく、主催の皆様にはお疲れ様ですし、
それを支えるインポーター、酒販店、飲食店の皆様にも、
この場を借りて本当にご苦労様でした。

この日ばかりは、と言いますか、実はいつものパターンなのですが、
飲みつぶれ、酔いつぶれ、気がつけば、ココはどこ?ワタシは誰?ジョータイ(笑)になりますが、
この年齢としては、あるまじき醜態をサラケ出してしまう、
極めてキケンな『わいんふぇす』と知りつつも、
されど毎年参加をしているマッサーウオなのでした!

さてさて、到着してまず最初に伺いますは『T澤商店』さんであることは、公式どおり♪
でも何時もの年とはチョト違う、それはダボハゼのごとくに、全部飲み!などいう、
イイ大人のワインヒートにあるまじきガメ行為はせずに、タケチャンマン・リストを眺めて、
決めた厳選6銘柄それは、次の6本です↓

NV グラン・クリュ ヴェルズネイ レゼルヴ・ブリュット ミッシェル・アルノー

1998 マコン・ピエールクロ ル・シャヴィーユ ギュファンス・エナン

2003 オスピス・ド・ボーヌ ポマール・キュベ・スザンヌ・ショードロン

1998 ニコルス ピノ・ノワール ピゾーニ・ヴィンヤーズ

1988 ボーヌ・ブレッサンド MG アルベール・モロ

2003 リースリング ランゲ・ド・タン クロ・サン・ユルバン ツィント・フンブレヒト ダブル・マグナム



まずはグランクリュの品格十分の密度の濃いミッシェル・アルノーは申し分なし!

90年代後半のギュファンスはお宝で、これぞミネラルの利いた旨み系のマコンで、
まあこのフェスではなく、一本抱えて心中したい気にもなったくらい(笑)

本日一番のブルピノはこれだろう!と目をつけて飲んでみたら、
正しくドンピシャだった03’もの!
このオスピス・ド・ボーヌは実に薫り高く、肉付きの良いポマールで、
お前とはOK!と、『恋人も濡れる街角』をツイツイ口ずさみたくなった代物♪

最後に、伝家の宝刀のように、登場させたピゾーニは、98年ものというのがツボでしょう!
カリピノにとっての16年は、意味ある16年で、ブルピノの絵になるエロスはムリだけど、
どこかブロードウェイ的な健康的な色気は楽しめた・・・

88年物のアルベール・モロは熱射病寸前のボーヌだったのだろうか?熱波の年に、
まずはココまで良く持ったと言うことか・・・
03’ポマールと比べて飲んだので、少しキツカッタ!

さながら大洋の凪を見るかのような、奥行きの深いリースリング、
アルザスの巨匠のデカボトルで堪能♪し、最後を締めた!

と言うことで、お次は大ホールへと向かう、マッサーウオなのであった!
ではでは・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿