The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

Mr.ラツィオは、もうメヒコへ行ったんでしょうか?

2010-04-12 20:10:22 | ワイン
さて、ラツィオ勤めの同級生氏が、メヒコ転勤の知らせがありましてから、


もう数週間が経過したでしょうか?


今はどんな状態でっか?日本に寄り道ナンテことは無いのでしょうね・・・


もし、寄るのであれば、一献傾けましょう。


なにしろ、先日の『ボン ションス』の後半にて、肉料理とマリアージュさせたのが、


ラツィオの銘酒『バッカロッサ』♪なんですね・・・


てことで、ラツィオ氏を思い出したわけなんです。


ところで、『バッカロッサ』はラツィオの地場品種ネロヴォーノ100%のワインでして、


何で名を馳せたのか?と言いますと、2007年の『ルカ・マローニ』におきまして、


『ベスト・オブ・ロッソ』を獲得して、評価点数は何と96点とのことなんですね・・・


いつも、ワタクシ言うわけですが、イタリア人の口と日本人の口は違いますよ!


しかも、食べ物も違いますよ!てことを・・・


でも、ジックリ時間をかけて、開かせた『バッカロッサ』は旨かった!


加えて、メインディッシュの牛すね肉のワイン煮込みとの相性は抜群!


美味しかった、素晴らしかった、とろけました!


甘くソフトなタンニンには、内実の力感が隠されていまして、


なにしろ、その舌触りはビロードのシナヤカさなんですね・・・


熟したプルーンの甘いアロマに、血の滴るジビエや、ガトーの香気が入り混じります!


退廃性までは踏み込みませんが、爛熟のエロスは感じますです!ハイ!!


さすがは、名手リカルド・コッタレッラ!


ラツィオに出張して、ちょっかい出して、凄い事しています!


但し、飲んだ『バッカロッサ』は04’ですから、


5年は待ってね・・・てことで、ではまた!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


04’バッカロッサはここで↓


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか! (オテルの主)
2010-04-13 21:37:18
それならば、I銀氏なども加えて、
一献交えましょう。

イタリアワインのブラインドでもやりながら・・・

楽しみです!
返信する
立ち寄ります (LAZIO)
2010-04-13 20:54:30
M岡にもできれば顔出したいと思っています。そのときは宜しく。
返信する
こんばんわ! (オテル・ド・ヤマダ)
2010-04-13 18:36:18
その様子だと、直接カリブに向かうようですね♪
ル・クポーレなどを、ササッと飲める環境から、テキーラ・サンライズになっちゃうわけですが、ワインなどはいつでも飲めるッス!

それよりも、いろんな国行脚の方がイイでしょ!素晴らしい!

落ち着いたら、マタ連絡ください!
返信する
まだです (LAZIO)
2010-04-13 16:41:55
ブログを見てびっくり!まだローマです。昨晩は一人和製スパゲッティナポリタンとle cupoleと合わせました。これぞというイタリアワインとリーデルのグラスを調達した後、5月中旬に日本経由カリブへ向かう予定です。連絡します。
返信する

コメントを投稿