The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

仕事始め後、初行脚です!

2011-01-08 19:15:16 | ワイン
寒い日が続いております。
うっかりしますと、氷の塊に足をとられ、スッテンコロリンの恐怖もある中で、
馴染みのお店への初行脚(4日のメヒコ行脚を除く)

日ごろの鍛錬による健脚を頼りに、無事帰ってまいったわけです。

その行脚、まずは『忘B』で、正月らしい付き出し、

やり烏賊と帆立のお造り、

キュウリと辛味噌、野菜タップリのトマトスパを2種類のビールで頂きまして、
腹ごしらえが出来た所で、次のお店へ♪

お邪魔しましたのは、カズクンのいる『Dコッタ』、4種のワインを頂きました!

まずは『2003 ブラッカーノ マルケ・ロッソ エンゾ・メセラ』!

コレがヒジョーに面白いワインでして、『チリエジョーロ』とかいう地場品種に、
『メルロ』を添加した濃厚系なんですね・・・
喩えて言えば、程よく熟成した中堅のポムロールの雰囲気に、イタリアらしい酸味も相まって、
飲むだけ良し、料理と絡めて良しのオールラウンドプレーヤーの資質♪
美味しくいただきました。

続いて登場したのは、ブルゴーニュの赤白!
2007 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール ベルトラン・アンブロワーズ
2008 ブルゴーニュ・シャルドネ ポール・ペルノー

たかだかACにして、ミネラルタップリの凝縮感!
『ポール・ペルノー』は久しぶりのご相伴に預かりました。

そして最後は、『2007 カベルネ・デ・ラ・シタデーレ ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴォークリューズ』

南仏のカベルネは独特の甘さと軽やかな果実味のを見せてくれます!
しかしながら、このヴァン・ド・ペイは、飲み飽きしない重層性があるんですね・・・
本日の締めとして、美味しくいただきました!

ブラインドで出して頂きましたが、ワタクシ本日好調でして、地域につきましてはホボ正解♪
帰りは氷の上をスキップして帰った次第(嘘ですよ・・・)

という事で、行脚は終了いたしました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿