The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

平成20年度スズメバチ撃退顛末記!

2008-07-24 20:16:03 | ライフ
いや~!この湿気・・・
もちろん夏ですから、これくらいの暑さは当然と言えば当然ですよね・・・
でもこの不快指数の高さだけは、どうにかしてほしいものです。

まあ、それが理由で書き込みサボっていたわけではないですけれど・・・
でもなんとなく、PCの前に座る気力が失せていた事だけは確かです!

さてこの二日間、いろんな事がありました!
何から報告したらいいのでしょう?

そうそう、やはり『平成20年度スズメバチ撃退顛末記』に触れないわけにはいかないでしょう・・・

それは一昨日のことです・・・
風呂場の工事のお兄さんから『お宅の外壁の空気穴から蜂が出入りしてますよ!』との報告を受けたのが始まりでした。

そういえば最近、家の近くでスズメバチの飛行が目に付いていたところ・・・

その瞬間、三年前のウッドデッキのスズメバチ事件が頭をよぎり、
ミツバチで皆さんもご存知、藤WパーラーのF原S太氏の『一週間で200匹増えますよ!』というおぞましい助言を思い出しましたわけであります。

マズは何をさておきS太氏に電話!
S太氏は忙しい中、状況を見にその日の夕刻には駆けつけてくれました。

いろいろ精査したところ、夏場は休眠中の熱交換機システムの吸気口に黄色スズメバチが巣を造っていると言う、世紀の緊急事態発生です!

何でウチだけ二度も!?
スズメバチが大好きな芳香でも発しているのでしょうか?
ワインヒートの集まる芳香は発していますが・・・

そんな冗談、語っているバヤイではないのですが・・・
S太氏の日程とスズメバチの量産速度を考えれば、翌朝の5時決行しかない!
と言うことにあいなりました!

作戦は吸入口にバルサンを突っ込むわけですが、その前の大変大事なことは、
家の部屋中の全部で20個ほどある、空気の出入り口を布ガムテープで塞がねばならないこと・・・

でないと、家中がバルサンだらけになってしまうわけ・・・
それこそ大変です!

さて予定通り翌朝5時決行いたしました!
S太氏、あたかもスズメバチ撃退専用のロボットのごとくに正確無比に事を進めます。

30分ほどでバルサンを注入し、二つある出口の片方を塞ぎ、
もう片方もS太氏特製の罠を仕掛けます!

朝方から餌を探しに50キロ遠方まで飛んでいっていた蜂が、帰ってくるなり自分の巣が大きく変貌していたのを見て、呆然としたところをS太氏がヒョイ!
アミで次々と捕らえてしまうわけです!

その数50匹はいたでしょうか?
巣の中にはバルサンだらけの200匹?
考えただけでもイヤになります!

蜂さんには気の毒ですけど、しょうがないですよね・・・
まずは一件落着、とにかくS太氏には大感謝です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿