The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2007 クリオ・バタール・モンラッシェ ブラン・ガニャール

2014-10-28 23:20:42 | ワイン
さーて、さすがに『ノボ』については、ずいぶん前に自宅飲みして、
既にブログで報告していますので、まずは表題のワインについて少しだけ・・・

『クリオ・バタール・モンラッシェ』はシャサーニュのグラン・クリュで、
この地所の所有者は、この『ブラン・ガニャール』以外には『フォンテーヌ・ガニャール』
『ルイ・ラトゥール』と来て、あとは『ドーヴネ』以外には知らない。

かなり希少なグラン・クリュと言えるでしょう。



『ブラン・ガニャール』は『ジャン・マルク・ブラン』と『ガニャール・ド・ラグランジェ』の娘、
クロディーヌさんが結婚して出来たとのこと。

その当主のジャン曰く、このご時勢、地球温暖化のおりゆえ、早めの収穫をして、
シッカリとした酸を残すのが大事であると。

葡萄の木は樹齢70年のヴィエ・ヴィーニュ♪

ですから、凛とした緊張感を持った酒躯で、繊細ながらも、味わいの底味はニュアンス豊富!
そしてミネラルの輪郭鮮やかに、上品な洋ナシと柑橘のアロマに花系の香りが漂います。

シャープで目が覚める、この果実でマリアージュもイケテマス!
いずれシャサーニュのテロワを存分に楽しめる数少ないグランクリュの一つだと思う・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿