The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

『シブイ』お話・・・

2009-08-05 21:52:54 | ワイン
「ある種の人間はそういうものを手に入れる事で、
差異化が達成されると思っているんだ・・・

みんなとは違うと思うのさ。

そうすることで結局みんなと同じになっている事に気がつかないんだ。

想像力というものが不足しているんだ。」

これは『ダンス、ダンス、ダンス』の主人公『僕』の同窓生、
今は芸能人になってエセと知りつつセレブリティな生活を送る『五反田君』の言葉

む~~ン!
ワインヒートの会話でも良く当てはまりますよね・・・

良い物(情報操作で評価の高い物)だけ追い求めれば、
この世界は青天井なわけでして、
港区の奥様方のバッグはコレ、エグゼクティヴの時計はコレ・・・
の世界とあい通じます。

先日そうとう変り種のワイン評論家氏(本人には失礼ですが・・・)
との懇談での事ですが、氏がワタクシに『今まで本当においしかったワインは?』
と聞かれたわけです・・・

その時に『そうですね69’のマグドレーヌをマグナムで・・・』と答えた所、
返ってきた答えが『シブイ!』

どうも『シブイ!』は氏の褒め言葉のようで、ワタクシ恐縮したわけです。
(タンニンがシブイではなく、チョイスにシブサがあるということ!)

実は『65’ロマネ・コンティ』という、
もう一つの答えも用意しておいたのですが、
敢えて氏には69’マグドレーヌで対応したわけです・・・
(65’ロマコンも魔除けとして時に使用♪)

ワインをシッカリ飲みこんでいる人、五反田君の言葉の意味を理解できる人、
はその意味解ると思いますが・・・

ワイン飲み同士の阿吽の呼吸大事にしたい物です!

PS:いつぞやの89’ピション・バロンもシブイと思いました・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2009-08-06 01:55:57
89バロンに反応してし出てきました。
あれは素晴らしいですね。


お久しぶりです。
いつも素敵なブログですね。


89ではランシュバージュも凄かったのですが、
あえて、5大シャトーは当然ながら、ラミッショ
ンとかパルメだとを外すのがマニアックなワイ
ンヒートなのかも???


『今まで本当においしかったワインは?』
この設問では、TPOに応じて、いくつか解答
を用意しているのが理想ですね。
ヤマダさま、さすがです。

返信する
おはようございます! (オテル・ドゥ・ヤマダ)
2009-08-06 05:37:05
いや~!遠く九州からご訪問頂き
ヨロコビです!

69’マグドレーヌは右岸の地味系の代表ですが、本当に絶妙なお味でした。

89’バロンは盛岡のNETワイン販売Top店舗のT氏のご紹介でしたが、見事な仕上がりでした。

最初のリリース価格を考えれば、劇的メタモルフォーゼってことでの、シブサなんですね・・・

ところで、ラ・ミッションもパルメもそそれれますよね・・・
返信する

コメントを投稿