The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

04’レ・クラ比べ、どっちがどうなの?

2007-08-31 20:43:08 | ワイン
ZOOならではの企画です。
04’ジョルジュ・ルーミエと赤メオのシャンボール・ミュジニー・レ・クラを並べて飲みました。

どちらが好みか?の問いに、参加者の反応は五分五分でしょうか?
いや、ちょっとルーミエが多かったでしょうか?

実はワタクシ、赤メオに一票投じました。

品格と香りのルーミエ、素朴で底味のメオと言う感じでしょうか?
98’の下のクラスのメオの様に、時としてがっかりさせられる事もありますが、
この04’は力が抜けて美味しい・・・滋味の豊富なフルーツをふんだんに楽しめます!
そんな印象であります。

もちろん、バラの花束を連想させる美しい香気とスタイリッシュな味わいは、
ルーミエの真骨頂!
でも今一つの迫力に欠ける04’ではありました。

なにしろ、コストがそれだから、造り手も責任重いですよね!

どうでしょうか?西青山のT先生???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御指名ありがとうございます! (西青山のワインラヴァー)
2007-09-01 02:25:09
御指摘のように同じヴィンテージ、アペラシオンでも表現の仕方でこんなにもスタイルが変わってくることに改めて気付かされる、とても興味深いテイスティングでした。どこまでも可憐で明るいチェリー系果実にいつも心を揺さぶられるルーミエと、妖艶な黒果実で迫ってくるメオ・・・。。。どちらも溜息が出るほど素晴らしかったですが、私は今一押しの「どんど晴れ」の夏美さんを思わせるルーミエのレ・クラに一票を投じました!今後草笛さんのように美しさとともに迫力も出てくるかどうか、そっと見守って参りたいと思っております(持ってないのに)。
返信する
早速のコメントありがとうございます! (オテル・ド・ヤマダ)
2007-09-01 08:02:26
やはりルーミエとメオとくれば、飲み込んでいるT先生という事で、思わず指名してしまいました!

04’という難しいヴィンテージながらも、どちらも素晴らしい仕上がりでしたね!
赤メオはネゴスにしては、土っぽく、素朴に、そして滋味たっぷりに造りあげていました。
一方ルーミエのエレガンスと美しい香気は、他の造り手には真似のできない代物!

面白い企画に拍手ですよね!
またコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿