The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

レザムルーズの風を見たかい?

2007-08-30 22:58:00 | ワイン
『シャンボール・ミュジニー・レザムルーズ』なんと心地よい響きでしょう!
そして、愛すべきその名前のテロワールは、この世の物とは思えない、
優雅で高い品格を持ち合わせたピノ・ノワールが生まれます。

とりわけ、その芳香と味わいの余韻は、このアペラシオンだけの物・・・
格付けはプルミエであっても、いくつかの造り手では、
グランクリュのボンヌ・マールの上を行くと言って過言ではありません!

さて、なんと66回目を迎えた『ZOO』に、
五つの造り手の『レザムルーズ』が並びました。

後半に移り始めますと、会場は甘い典雅な官能の香水に満ち溢れ、
暫しの間陶然としてしまったのはワタクシだけではないでしょう!

絶品のラインナップはこの通り↓
まずはご覧下さい

2003 Chambolle Musigny Hudelot Baillet

2005 Chambolle Musigny Les Plantes Jaques Cacheux-Blind-

2004 Chambolle Musigny Les Cras George Roumier

2004 Chambolle Musigny Les Cras Maison Meo Camuzet-Blind-

2005 Soave Classico Superiore La Rocca Pieropan-Blind-

2002 Chambolle Musigny Les Amoureuses Lucien Le Moine

1998 Chambolle Musigny Les Amoureuses Erve Roumier-Blind-

2004 Chambolle Musigny Les Amoureuses Jaques Frederic Mugnier

2004 Chambolle Musigny Les Amoureuses Robert Groffier

2004 Frowers Grand Bouquet Pinot Noir-Blind-

2004 Chambolle Musigny Les Amoureuses George Roumier-Blind-

最後のレザムルーズ御三家(ヴォギュエが入れば完璧?)は圧巻の一言!
この並びで、ここまで出して、最後の造り手にルーミエが来ようとは!

3本目のルーミエのレ・クラは既に飲める状態!
バラの香水よろしく、優しいベリーに包まれて、
繊細でしなやかなシャンボールの逸品!

それから類推しても、ルーミエのレザムルーズはあまりのロングストローク!
未だにクローズし、赤い花に満ち溢れた草原の風を感じ得るのは、
マダマダ先のようです。

とにかく、凄まじいワイン会の詳細は後ほど・・・
桃源郷から現実の世界に引き戻されるのが恐いとはこの状態でしょう!

主宰のイトウゾ神父に大感謝!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨かった・・・・ (酔い悪)
2007-08-31 12:53:37
酔い悪オヤジのなんちゃって痔瘻かも?でやんす。業界的にはちょっとブルー入ってますが、レザムルーズは旨かったですねー。久々に大ヒットでした。落ち込んだ気持ちもすっきりかな
嫁もこれならもっと飲みたいなどと贅沢ぬかしております。いつもこんな調子だと舌が肥えて高い物しか飲めなくなるのでは?とちょっと心配。
 後ほどで構いませんので東京のイタリアンの場所、予算なぞ教えてくださいませ。
返信する
美味しいに決まってます! (レザムルーズ司教)
2007-08-31 22:16:27
これならもっと、だなんてそんな!
レザムルーズ美味しすぎますよね。

イタリアンはその内ね・・・
返信する

コメントを投稿