The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2007 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ リゼルヴァ ディ・カミーロ

2012-01-08 12:29:45 | ワイン
これもまた、場つなぎの昔飲んだワイン!
場つなぎと言っちゃあ、失礼になりますので、
むしろ報告するチャンスを窺っていたワインということです。

ご存知『アブルッツォ州』の『モンテプルチアーノ』ですが、アジェンダは無名、
そして『リゼルヴァ』の表記がありまして、色合いはかなり濃厚です!



『モンテプルチアーノ』は『アドリア海』に面した中部イタリア、
『マルケ州』『アブルッツォ州』『モリーゼ州』『プーリア州』などで栽培される葡萄品種で、
それで造られる主だった原産地呼称は『マルケ』の『ロッソ・コーネロ』と、
『アブルッツォ』の『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』が有名です。

で今回飲みましたのは、『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』!



このワインは、いわば早飲み系からグラン・クリュ並の熟成系まで、
様々なスタイルがあるのですが、今回の『ディ・カミーロ』の造りは、
その中間に位置するもののようです。

色合いは、先ほども触れましたが、濃密極まりないわけですが、
味わいは柔らかく、タンニンのざらつきもさほど気になりません。

アロマは赤い果実のニュアンスが中心になりますが、
それに煮詰め感とスパイス感が伴うのは『アブルッツォ州』以南のワインのティピシテ!

そこにビターチョコやらカカオのアクセントがありまして、
ブラックオリーヴの風味と相まって、南イタリアの風のごとくにパスタ系の食欲を喚起するわけです。

『ヴァレンティーニ』や『マシャレッリ』は当然のこととして、
最近の『モンテプルチアーノ』は中庸のレベルのものでも質が高いのか?
意外に美味しく飲めてました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿