The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ブライダ・デイ・ジャコモ・ボローニャ

2006-02-01 21:28:30 | ワイン
だいぶ前になりますが、アイ・スーマやブリッコ・デル・ウッチェローネが出た会を憶えてますよね!(実は第96回オテル・ド・ヤマダ)なにしろ97’アイ・スーマの衝撃・・・97’ウッチェローネの洗練された美味しさ・・・忘れる事が出来ません!!

ジャコモ・ボローニャ亡き後、妻アンナと二人の子供ジュゼっぺとラファエッラが後を引き継いでいるとの事・・・特にラファエッラはその容貌が『ポセイドン・アドヴェンチャー』にでた、恰幅の良いシェリー・ウィンタースの若かりし頃のようで、共感が持てます・・・

濃厚なアイ・スーマを飲んで、あまりのお濃茶に『なんじゃこれ!?』の声を発した御仁も多かった様ですが、ソレもそのはず・・・

なんと、ある時バルベーラの収穫を見学予定の視察団が日程が延び延びになり、ブドウを摘み取るわけにも行かず、バルベーラが過熟ぎみになってしまったそうです。(ジャコモさんって真面目なんですね)
しかしソレを醸造してみたら、さあ大変!!凄い事に成っていたわけであります!!

その時ジャコモがこう叫んだとさ!『アイ・スーマ!!(遂に、やったぞ!!)』
(イタリアン・ワイン・ブックの受け売りです)

いわゆる、アイ・スーマってシュペートレーゼなんですね・・・
それにしても、凄いワインでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿