The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2012 ブルゴーニュ ピノ・ノワール フランソワ・ラマルシュ

2015-02-17 22:36:27 | ワイン
ACブルゴーニュです、久しぶりに飲みました。

ワインの提供は、もちろん『Tチャンマン』のお店♪
フクブクロに入っておりました、実はこのワインの他にも、ドニ・モルテ?フェヴレイ?などなど・・・
いつもながらですが、イイ中身でありました。

思うに、ブルゴーニュ・ピノ・ノワールらしさとは何か?
それはある種の緊張感、備わる品格、そして繊細さなのだろう。





じゃあ、ここ最近の新大陸に傾きつつある、濃密ブルピノはどうよ?と来るわけだけれど、それらには本当のブルピノ魂があるんですか?ということ!

そういう意味では、この造り手は正真正銘のブルピノの王道を行っている!
世のワイン本の評価など気にするでない!

新大陸ナイズされた評価こそ、ろくな食生活も送れていない御仁が、ミシュランガイドを片手に、したり顔でうわべの顔見世興行をするようなもの、と同じだ。

ブルゴーニュでしかありえい味わい、香り、そしてある種のバランス・・・
それを欲するワイン好きが五萬と居ることを忘れないで欲しい、心からソウ思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿