The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

いつものお店で、和食とニッポンワインの夕餉です。

2015-02-19 18:29:17 | ワイン
年が改まってからの、いつもの顔見世興行がままならぬうちに、さて2月の半ばも過ぎてしまった。
特にどうのこうのという訳ありでもないのだけれど、いつの間にやらこうなった、というのが偽らざるところだ。

昨年中は、いろいろ無理も通してもらったこのお店も、昨晩が今年初めて。
で、いつものように、季節の食材をふんだんに使った日本料理の流れで楽しませてもらった!

まずはご覧あれ↓













このお料理に、合わせたワインは、次の2種↓





2013 樽熟甲州 イケダワイナリー

2013 ジャパニーズ・ブレンド 塩山洋酒

『姫貝と菜の花の潮汁』までは甲州の白、そのあとから最後の『ホロホロ鳥の白レバーのソテー』までが塩山の赤を合わせて実に旨かった♪
もちろん、日本酒とも当然合うのだけれど、今日の気分はニッポンワイン!
なしくずしにワインだけ飲んでるわけじゃあないんだよ・・・
炎天下で汗噴出して、もいだ果実のダイナミズムを感じてご覧、その気分を日本料理の箸を運びつつも感じれるんだよ。

ヘヘヘ・・・

でまあ、それだけでもないのだけれど、ニッポンワインと和食の夕餉はなによりで、ジッサイ止められんのです。
まだまだ続くということです・・・

まずは『Gち』と『想いZけ』の皆様には、ことしもよろしく!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿