The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2009 シャンテYA ますかっとベリーA Y3キューヴ ダイヤモンド醸造

2017-03-08 22:55:55 | ワイン
なんやかんや言いながらも、さてニッポンワインの中でマスカットベリーAの世界標準は何か?と、問われれば、四の五の言わずにこのワインだ!と言うだろう。
この日は我が家に岩手のワイン生産者が集合して、いろいろワインを飲んだ後で、数人残ってさてさてじゃあ何か開けるかとなって、このワインを開けた。
そりゃ~09’だもの、不味いはずはないわけで、普段ブルピノ・エクサレントを飲みつけている御仁も、これはエエで!と言ってくれた。
それだけ見事なまでのマスカット・ベリーAだったのだ!



何が凄いかって、ピノやカベルネのように、その熟成感やスケール感ではなくて、この品種の持つまろ味?果実のやさしさ、そして極限まで抽出した旨みがそうさせるのだ。
いや~美味しかった~、久しぶり♪
このヴィンテージのこれって、もう少し押さえるべきだったかも。
でもこの状態で飲めたことで、まずは由としよう!
また一つ奇跡のニッポンワインを見つけてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿