The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1999 コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ ショパン・グロフィエ

2013-02-18 22:19:38 | ライフ
日曜日の朝は市場で野菜の買出しに行って、昼頃帰って『箱男』を読みきりました。
で、更に触発されて『燃えつきた地図』を読み始めたところで、
眠気に襲われ、チョット昼寝・・・

その間、厨房では、チャクチャクとヘルシーメニューが準備されていまして、
『八重の桜』の頃には『ジャガイモとアスパラのバター炒め、サルサ・ディ・ポモドーロ』が完成!



目が醒めて、それを知ったワタクシは、セラーの奥底から表題のワインを見つけ、
四の五の言わずに開けたわけ・・・

『ショパン・グロフィエ』は嘗ての伝説のプレモーの造り手、
現在は『ショーブネ・ショパン』に変わっております。

まずは『1999年』は超優良年で、14年の熟成期間が経過しており、
『ショパン・・・』の造りはクラシックを絵に描いたような造りなんですね♪



色合いは濃密極まりなく、グラスに注がれるとエロスを伴う魅惑のブケ!
漢方やらジビエやら焙煎やらでムッシュムラムラ!

味わいは明確なタンニンを感じるも、これは胃壁の油は流せども、
すんどまりで纏わり付くことはない。

そこへ心地の良い酸味の支えがあって、エキスも十分に後ろ髪惹かれうるもの。

実に旨い♪

もちろん、『サルサ・・・』とのマリアージュは説明するまでも無く、
サルサ・ダンスを踊りたくなるよな塩梅なんだわさ・・・

こんなワインを飲めるチャンスは、とんと無くなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿