The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

安家地大根をどう料理するか?その2

2007-03-30 00:23:23 | キュイジーヌ
先日、1年ぶりで帰盛した料亭『T中』の茂K君と久しぶりに会いました。
元気そうで何よりです。

そういえば、父君から頂いた安家地大根をどう料理するか?の宿題がそのままでした!
なにしろ、シェフ担当のK子先生が只今カナダに出張中でして、

でも出張前にこんな料理はどうか?
と言っておりました。

なにしろ、暮壷カブより辛く、地元岩泉では蕎麦の辛味に使うこの大根、
煮ても、焼いても、難しいのではないか?という事でしたが・・・

K子シェフは味噌に漬け込んで、辛味を抜き、
それを焼いたようですね・・・
味は甘味が増して、確かに美味しくなりました!
でも・・・やっぱり普通の大根より水分が少ないんですよね!
ですから、カブを煮たように、焼きすぎるとモッサリしてしまいます。
おそらく、それで味噌の味付けを下ごしらえに、
軽めの焼きという流れにしたのでしょう。

さて、約20日間のカナダ出張もあっという間!
そろそろ帰国準備にかかっていることでしょう。

この大雪はその前触れでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿