The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

台風一過の帰り道、『おでん』を食べて、さらに家では『アマリージョ』!

2012-06-21 05:13:33 | ライフ
台風一過も関東地方のそれではなくて、夏日になったり、
熱中症にご用心!などの、気温急上昇にはならないようです。

むしろ、夕刻からは雨がシトシト降り出しまして、
バス乗り継いでの帰りを意気込んでいたワタクシは、水を差された気分でありました。

でも、乗った舟を降りることはしないで、このさい雨中徒歩を敢行し、
Mossビルあたりで古いブルースのCDなぞを物色した挙句に、
先日お邪魔をした根菜系の『おでん屋さん』へと向かいました!

カウンター席に就くなり、まずは間髪入れずにビールを飲みます!
豪華お通しはこの通り↓



で、ビールを飲みきった後は麦焼酎をロックで頂きながら、
こんな流れで『おでん』を6皿ほどぺロリ、加えて『自家製の鶏ハム』なども↓





優しいお味の出汁の利いたこの『おでん』!
たいへん美味しく頂きました。

さて、雨も降っていることだし、といつもはハシゴする2軒目も、
今回は珍しく自重しまして、そのままお家へ直行す!

家到着し、さっきまで、腹いっぱいで食べれないぞ!と思っていたのですが、
まるで欠食児童のワタクシは、舌のねも乾かない内に方針変更!

K子シェフ得意の『塩焼き蕎麦』を作ってもらうことに決定!
それを『2010 シャンテYA アマリージョ ダイヤモンド酒造』と一緒に頂きました。



『ダイヤモンド酒蔵』さんは昨秋お邪魔をしたワイナリー、
『マスカット・ベリーA』も見事ですが、この『甲州種』もいけてます!

仄かな柑橘のアロマが心地よく、ミネラル利いてハーブもあるでよ!
味わいは切れ上がった酸味が美しく、適度な甘みとエキスが調和をとっている。

もちろん、ここでは『白身魚のカルパッチョ』などの、
気の利いた料理でもあれば、なおイイのでしょうが、
そんなことなどサレカマナイデ『塩焼き蕎麦』でも絶妙のマリアージュだったんですね・・・

さらにまた『甲州ワイン』フェチが治まりません!
困ったものです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿