The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

『山の棚』ではなく『山のタナ』なんです・・・

2014-03-29 21:50:28 | ワイン
初めは何のことやら?と思いました。
この『ココファーム』さんのワインは、どうやら『山形にあるタナ』とのこと。

『タナ』って、あの『タナー』のことで、
フランスは南西地方のマディランの『シャトー・モンチュス』の主要地場品種のことですよ!
で、山形は上山産のタナを買い付け、ココファームさん(栃木)で醸造した代物なんですね・・・

加えて、皆さんご存知のとおり『シャトー・モンチュス』は、
フランスの三ツ星レストランでもオン・リストされているとのことで、
ひところトム・クルーズが自家用セスナで買い付けに来る!
とのゴシップも話題を集めていましたよね(笑)

で、なぜに山形でタナなの?ということになりますが、
それは栽培担当の方の話によりますと、日本でよく育つ品種なのだと・・・

なるほど、飲んでみますと、実に健全で、育ちの良いイイ葡萄からのワインと見て取った!
まあこう言っちゃあ何ですが、モンチュスもトムも真っ青な『山のタナ』なんですね・・・
(加えて、値段も真っ青ですが・・・笑)



色合いは、日本のどこぞの山葡萄系品種が束になってかかっても、
負けないくらいの濃厚ヴァイオレット!
まずもって向こうが見えません!

トップにはスミレの花のエッセンスに、プラムにカシスのアクセント!
ステアーしますと、松の実にエスプレッソにガトーショコラのおまけつき。

色合いに匹敵する、しっかりとした果実には、芯のある酸味としなやかなタンニンが支えている。
そこへイイ感じの甘みと滋味がメントールの風味を漂わせ、
素敵な余韻でフィニッシュを迎えるというわけだ!

その日は、こんな料理とあわせたのですが、



実は肉ジュージューが一番イイと思う♪

あと一本は、スペアリヴかなんかで、あわせましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここにありました↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿