The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

『2007 パルメ トリンケーロ』をバイ・ザ・グラスで・・・

2014-03-27 22:27:27 | ワイン
『ドゥエ・マーニ』さんでご相伴にあずかりました。

まあバルベラの造り手としての腕前には異存はないが、
さてさてシャルドネはどう来るのか?と思っていたわけですが、
これがまた個性的!と一言ではかたずけられない代物が登場しました。(笑)

まあハッキリ言って、ロゼより色が濃い!
シャルドネですよ、シャルドネ・・・
しかもこれが70年代だったら分かるけど、2007年ものですもん!

どうすれば、こんな色合いになるのか聞きたいけれど、
ものの本を調べようが、PCで調べようが、
ココの造り手のエツィオ・トリンケーロにかかっては、ほとんど気の向くまま・・・



すなわち、葡萄の調子で、毎年リリースするアイテムが違うとくるから、
まあ聞かんことにするのが、得策のようだ!

飲んでみますと、色合いほどの熟成感は無く、
ナチュラルな造り特有の後味の苦味はあります。

でも総体的には果実感があって、底味もしつこさは無い。
マルメロと完熟洋ナシとドライハーヴの香気に酔いしれ、
刺激的な焙煎とミネラルに心惹かれます。

その日は『梅山豚の肩ロースのマーマレード煮込み』との抜群の相性を見せてくれました。



もちろん、シャルドネと思っちゃだめ!
そこにある料理を美味しくする、シアワセの液体若しくは媚薬だと思えばイイ!

このワイン、一度は飲んでみたほうがイイと思う・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココが『トリンケーロ』の品揃え豊富です↓
パルメ・シャルドネ[2007] トリンケーロ

パルメ・シャルドネ[2007] トリンケーロ価格:4,305円(税5%込、送料別)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿