The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

第136回 オテル・ド・ヤマダ 終了す!

2012-11-19 21:02:38 | ワイン
今年最後のワイン会・・・
つうことは、50代最後のワイン会になるかもよ!ってことで、
さすがのワタクシも色々考えることも出てくるわけなんすよ。

などと、溜め口で言うのも、実は照れ隠しではあるのですが、
冗談はともかく、まずは今回が一つの区切りの会!



で、来年の3月くらいには、我が家での『オテル・・・』卒業生による一大パーティーを開催致します。

一回でも参加していただいた御仁には連絡が行くと思います。
(途中で破門の御仁は呼びません・・・笑)

皆様よろしくお願い致します。

さて、昨晩の136回目の会は、『冬の闇なべ』でした。
いつもどおりのシェフ渾身のキュイジーヌ5皿が並び、ウェルカムから始まったワインは10本!
オール・ブラインドで供しました。

ということで、並んだキュイジーヌはこの通り↓





で、ワインは最初に『90’リッシュブール ドメーヌ・ルロワ』を決め、
その後、そこに行き着くまでの流れを熟慮致しました。

今回は『闇なべ』らしからぬ、保守本流の流れで、後半の5本は全てピノ!
ココはさすがの真剣勝負、シッカリとブラインドして頂きました。

スタートはウェルカムで『ヒトミワイナリー』の『サン・スフル デラ・ブラン』を出しまして、
白は『ガヴィ ラ・ジュスティニアーナ 07’』でアミューズをつまみ、
一段落して『城戸・プレミアム・シャルドネ 11’』から『ルフレーヴ ピュセル 04’』と来る・・・
これは料理とのマリアージュを意識してのことなんですね・・・

すなわち、ワインはこの流れ↓

ウェルカムー2011サン・スフル デラ・ブラン ヒトミワイナリー

1.2007 ガヴィ イル・ノストロ ラ・ジュスティニアーナ1L

2.2011 城戸 プレミアム・シャルドネ 長野 桔梗が原

3.2004 ピリニー・モンラッシェ レ・ピュセル ルフレーヴ

4.2005 コルダイヤ ピノ・ネロ ポデーレ・フォルトゥーナ トスカーナIGT

5.2003 クロ・ド・ランブレー ドメーヌ・ド・ランブレー

6.2001 キスラー ピノ・ノワール キスラーヴィンヤーズ キュベ・キャサリーン

7.1997 シャンベルタン ジャン・ルイ・トラペ

8.1990 リッシュブール ドメーヌ・ルロワ











ということで、個別のコメントは後ほど致したいと思います。
ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿