The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2008 ロキオリ ピノ・ノワール ロシアン・リヴァー・ヴァレー

2012-11-18 12:11:32 | ワイン
『白亜47バスケ部』の40年ぶりの全員集合の会が『食事処 金太楼』でありまして、
コース料理の後半にこのワインを登場させました。

ご存知『ロキオリ』のオーナーは『カリフォルニア』のピノ・ノワールの銘醸地、
『ロシアン・リヴァー・ヴァレー』のいわゆるグロワーから身を立てた人とのことです。



アルコール度数は14.5%を越えますが、どこかに抑制の利いたエレガンスを感じます。
香りは甘く濃密な赤い果実のアロマを漂わせ、ミネラルとスパイス感溢れるもの・・・

飲み口はアクマデモ滑らかで流麗、酸度もホドホドに、極上のエキスが待っている。

『金太楼』さんの最後の〆の『ビーフステーキ』との相性は説明するまでも無く、
むしろ身の丈平均180cmの大酒のみバスケ部には、ちと勿体無かったかも?



密かにほくそ笑んだのは、知り尽くしているワタクシだけだったはず・・・
コレが素晴しく美味しかったんだわ!

ココの『ブロック ウェスト』には見劣りしますが、飲み頃は?と聞かれれば、
おそらくこちらを選ぶでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿