The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1993 コルトン・クロ・デ・コルトン フェヴレ 

2013-06-24 12:47:52 | ワイン
このワインは、先日からの『ドメーヌ・フェヴレ』の06’からの造りの変化云々についての、
伝家の宝刀の一振りのような解答と言っても過言ではないでしょう。

ワタクシはそう受け止めました。

さすが『1993年』さすが『フェヴレ』と言わざるをえない。



元よりワタクシ、たとえ十分な熟成期間があったとしても、
バランスがタンニンに偏ったものは、最終形はタンニン・バランスになりますよ!
と言って憚らなかったわけですが、ソレは今でもその通り・・・

しかしながら、クラシックな造りの最たる『フェヴレ』は、
2004年ならイザ知らず、この1993年などいう、
最上級の、しかも高い次元でのフィネスが伴った、今回のモノポールなぞ登場された日にゃ、
なるはど、そこらへんに転がっている、陳腐なお上品ブルゴーニュとは、
一線を画している代物だ!とダレもが気づくはず・・・

いや、気づいて欲しい!と思うのは桜Mさんだけではない!ということなんだわね♪

それほど見事で、想像を遥かに超越するコルトンではありました。

でも、そうゆうワインの肝の部分に触れることは、
そのチャンスがあるかどうかがモンダイで、気の抜けたワインばかりに接していれば、
それが良いワインだと、お祭りになるのもショウガナイ・・・

群れずにひた走るしかないと言うことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿