The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2010 カンノナウ・ディ・サルディーニャ レゼルヴァ テヌータ・セッラ&モスカ

2015-03-20 23:21:06 | ワイン
こんな流れの日本料理を『忘B』さんでビールを飲みながらいただいて、さて次は?となった時に、いつもであればピノを!となるところだったのですが、その日はナゼか表題のワインへといってしまった!









思うに『サルディーニャ島』のワインは、お濃い茶のようでもあり、むしろ一本調子でぶっきらぼうと踏んでいたのですが、飲んでみると、あにはからんや実に複雑で、ニュアンスに富んだ熟成感のある優れものだったのだ。



その熟成感は、後付けか?と見紛うばかりの、見事な進み具合でして、一つ間違えばイッチャッテル感じ?
でもイッチャッテナイ、前半は家中ゼツダイな評価を得ることが出来、我が世の春ジョータイなんだわさ♪

それもこれも、地場のカンノナウをオークの大樽で、なんと2年間に渡って熟成をさせて、そしてリリースの運びとなるわけだ!
香りには正しくスミレ香とプラムがあって、キモチのよいヴァニラとスパイス感が楽しめる。
そして問題は味わいだけれども、それがホントーに枯葉が舞い落ちる前に飲めだと思う。

コスパも良くて、絶妙なサルディーニャ!
地中海の島のワインに日本料理を合わせてアッビナメント成立ですか・・・

イイと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿