The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

雨続きます!Post海の日・・・

2006-07-21 22:34:49 | ライフ
これも、温暖化現象からくるのでしょうか?
400ミリの降雨量?
地球はどうなっているのでしょう

盛岡は幸いにして、今の所大雨の被害はないようです。
でも、長雨と低温による作物への影響が心配との話も聞かれます。
杞憂であればいいのですが・・・

先日の「海の日」も小雨まじりの一日でした。
都南大橋から門の北上川沿いに曲がる所、いつも水かさが心配で眺めています。
門から東安庭の浄水場前を抜け、四号線へ・・・
垂れ込めた霧雨を分け入る様に疾駆!

トゥワイライトの静けさに鳴り響くCD・・・
久しぶりに『Doors』聞いています。
霧雨の日は「Riders On The Storm」が最高です。

自宅に戻り、ビールとおつまみでお休みモードの9時頃だったでしょうか?
携帯に仙台のY先生から連絡が入りました。

「先生、メール見てくれましたよね?」
わたくし・・・「確か、チェックしたはずですが・・・」(この時点で海の日を思いだしました・・・Y先生の聖誕祭だった!!)

じつは、その日はチェックしておらず・・・
「今から行きます~~と」
急いで身支度してCーリーズBについたのが☆11時☆

海の日の年中行事にギリギリセーフ!!
それから、夜中二時まで・・・美味しいワインを頂きました。
おそらく(不確実ですが)、以下のラインナップでありました↓

1997 Pouilly Fuisse Haut Classe Domaine Ferre

1993 のシャンパーニュでしたが・・・何だったか忘れました!

1969 Medoc Cruse

2001 Bonne Mares Domaine Frederic Magnien

駈け付けるまで、ビールで一部酩酊状態・・・
そこへ持ってきて、最近の目に余る『マダラ健忘症』
本当に、シャンパンは間違いないのですが、銘柄忘れました・・・トホホ・・・

69’クリュ-ズのメドックは、あたかもバローロの古酒樽の上で、
綱渡りをライブで挙行している危うさ!!
妖しの香料とマオタイ古酒の香気が充満!息苦しい!!
でも、フルーツ残ってました!これって、結構いけますよね?
竹ちゃん、どーを?

01’これは珍しい!フレデリックのドメーヌ物!!
甘く、適度なフルーツです。目の詰まった、精緻なタッチ!
香よ-し!ヴィオレットの花束に熟したカラントのジャム・・・ちょっとミネラリーなアクセント!余韻も満足出来得る物・・・
わたくしは、このボンヌ・マールで昇天!!

とにかく、Y先生にはいつもながらの大感謝です!!
その夜は『Love Her Madly』(Doors)を聞きながら、帰りたい気分ってところでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンパーニュ (参加者その2)
2006-07-23 23:32:54
95ポメリールイーズだったと思いますが。

全然違う話ですが「スキャンダラスなボルドーワイン」という本は読みましたか?映画「モンドヴィーノ」のDVD

http://www.cinemacafe.net/premiere/mondovino/

と合わせて見るとワインを取り巻くちょっと前の状況が違う面から表現されていておもしろいですよ。
返信する
そうでした! (まだらボケ司教)
2006-07-24 13:59:24
確かに95’ルイ-ズでした!

特別なキュベでしたよね!!



美味しく飲ませて頂きました。

さて、その書物読んでません・・・

興味のある情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿