The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

1979 ミュジニ ジョセフ・ドゥルーアン

2010-04-26 20:07:24 | ワイン
このワインの名前に、引き寄せられたのではなしに、


通り雨の西麻布の裏路地の、モデルさんと思しき、傘と白いコートの通りすがりを


垣間見るにつけ、エレヴァージュの窓際席でそんな景色を、


眺めるのも一興と思った次第です。


と、思ったのも束の間、エレヴァージュのリストを見た途端に、


当方の全神経はワインに向かいます!


まずは、飲みましたワインは以下の通り↓


NV Champagne Blanc de Blancs Henri Chauvet


2005 Chateau Clerc Milon Pouillac


1976 Chambetin Domaine Henri Rebourseau


1979 Musigny Maison Joseph Drouhin


でありました・・・週末の夜のシジマの通り雨で、宝石のようなお店に身を隠し、


しっとりと飲むには、演出効果余りあるワインの流れです♪


言わずもがな、その日の白眉は79’ミュジニ・・・


ミュジニ、ミュジニ、ミュジニ!


何回連呼しても足りる事がない、なんともはや、恋焦がれるテロワールでしょうか!


このヴィンテージで、このメゾンだけにワインの質感は極めてエレガント!


ヴォリューム感と内実の強さでの勝負ではありません!


旅の疲れを癒すのには、正しくこのスタイルがシッポリとカラダを包んでくれるわけ・・・


甘いセミドライなプラムに、熟しきったベリーの果実香!


そこにはオレンジのニュアンスと健全なスー・ボアのアクセントを感じます。


立ち昇れば、むせ返るような漢方の香気!


リーデル・グラスの淵を鼻の周りによえながら、


この裏路地でこのまま客死するのも本望・・・


まあ、そこまでは考えませんでしたが


それほどの見事な熟成ミュジニだったんですね♪


で、西麻布の夜はマダマダ続きます・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿