The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2000 ヴィンテージ ブリュット 甲州 奥野田ワイナリー

2012-07-31 05:22:52 | ワイン
朝の通勤時でも既に20度C越えで、日中とうとう35度Cを越えたらしい!

仕事場は冷房が効いているから、にわかには分かりませんが、
一瞬外に出たら、さあ大変、ムッとした照り返しが半端じゃなく、
あまりの暑さに、今日も外飲みを断念いたしました。



で、家に帰って、テルマエ入って、
暑い時には『稲庭うどん』って、誰が決めたか分かりませんが、
まずはそうしてもらったわけです。

ということで、その日の並んだ料理は次の通り↓



これにあわせて、まずビールじゃあ、面白みもヘッタクレもありゃしない!
てことで、セラーの下段から取り出したのが表題のワインだったわけです。



造りは奥野田ワイナリー!
使った葡萄は甲州種の100%!とのことで、
瓶内2次発酵によるものなんですね・・・

この発泡酒が実に美味しかった!

注いだフルートグラスは敢えてグランクリュにして、注ぎたてに鼻を近づけますと、
リンゴの摩り下ろしに、レモンバームの仄かな香り、そして待っていますと、
フィノ・シェリーのランシオ系の熟成香まで見つけられます。

不思議なアロマなんですわ・・・
しかも、イイ具合のある種の品格も持っているんですね♪

一口味わってみますと、実に泡のタッチが繊細で心地よし!
フルーツは思いのほかコクがあって、飲み飽きしない濃厚系、
そして甲州種のティピシテたる微かな渋みがありますが、
飲み込み際には後腐れのない、爽やかさもあるんですね・・・

ここで考えねばならない事は、レギュラータイプのシャンパーニュとのコスパの問題ですが、
この味わい、この香りで、総体的なバランスなどを考慮してみますと、
実にいいコストパーフォーマンスをしているなあ!と感心いたしました。

ニッポンの泡として、1本押えて置くべきワインでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿