The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ビル・エヴァンスあれこれ・・・

2011-08-27 05:02:31 | ミュージック
昨晩は久しぶりに、菜園のジャズ・スポット『S』にお邪魔をいたしました!

入るなりキース・ジャレットのソロ・アルバム『フェイシング ユー』が聞こえてきたのですが、
これが以前の音とはぜんぜん違う、数倍良くなっておりました!

『アレ、良くなりましたね』とワタクシが聞きますと、
『おそらく、落ち着いてきたんでしょう』と店主氏!
『そうですか、どこかを換えたのではないわけだ・・・』と聞き返しますと、
『そのうちに、自分のアンプが修理から戻って来る筈ですが、未だですよ』という事らしい・・・

で、『モヒート』を飲みながら、しばし名器パラゴンの音に耳を傾けます。

店主氏が次の『ジントニック』を運んできた時に更に聞いたのは、
『やはり、ピアノが好きですか?』
すると『ありきたりですが、やっぱりビル・エヴァンスですね・・・』と店主氏。

これは、ジャズを聴く者にとっては、確かに陳腐な結論かもしれないが、
ビル・エヴァンスは他のピアノ奏者と比べて何かが違う・・・

ワタクシもソウ思います!

最近になって、ビル・エヴァンスの様々な場所でのライヴを聞き漁っております!
『シェリーズマン・ホール』『67’ヴィレッジ・ヴァンガード』『タウン・ホール』などなど

それでも、最後に故郷のように帰着する場所は、
あの1961年のヴィレッジ・ヴァンガードなんですね・・・

そうこうする内に店主氏、『ワルツ・フォー・デビー』をかけてくれました。

パラゴンで聞く『マイ・フーリッシュ・ハート』は格別で、
やはりソコに戻るんだ・・・そう思わずにはいられないでしょう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿