The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

ドニ・バシュレのシャルムにピノの真正さを見た!

2009-04-13 21:40:46 | ワイン
『ワイン・レポート2009』の中で、クライヴ・コーツ氏が、
最も偉大なワイン生産者として、ドニ・バシュレを選出したのは、
記憶に新しい所です。

そんな中でワタクシ、05’オー・コート・ド・ニュイを飲み、05’ブルゴーニュを飲み、そして先日04’ジュブレイ・シャンベルタン VVをご相伴に預かりました。

05’物はともかく、04’ジュブレイ VVはどこかビミョー・・・

どうでしょう、幾分生気の抜けた、ビオの端っこをカジッタような、
『最も偉大な・・・』とは、言いがたい代物だったんですね・・・
(モチロン、そこそこの評価であれば、異議は唱えませんですが・・・)

てことで、『ワインレポート・・・』の評価はどうなのか?
実体験いたしたくなるのも、ワインヒートの性(サガ)ですよね・・・

我慢しきれず、『キュイジーヌ・・・』で04’シャルム・シャンベルタンを開けてしまいました!

その04’シャルム・シャンベルタン ドメーヌ・バシュレは、
正しく真正なピノ・ノワールでありました。

もし、その前座に同じく04’ジュブレイ・ベレール パリゾが出てこなければ、
今まで飲みました04’物のブル・ピノの中で、最も偉大な代物と言って過言ではないでしょう!

それだけ素晴らしかった!
今飲むのであれば、パリゾ・・・
将来性はドメーヌ・バシュレ・・・

艶めかしさを帯びた、ヴァン・ド・ガルド!
それでもフルーツの目は細やかです。

確かに凄い、でもシャルムを飲まなきゃ分からない・・・
ソレは本当に困った事です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

05’ジュブレイ VVはここで↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿