The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2005 シャブリ プルミエ・クリュ モンテ・ド・トーネル フランソワ・ラヴノー

2015-05-19 23:08:54 | ワイン
『ラヴノー』です。
あの『ドーヴィサ』とシャブリ双璧の『ラヴノー』です!
しかも2005年物です。





まあこの造り手にかかっては、いろいろな思い出があるわけだ。
その中でも、このドメーヌを、最初に飲んだ『83’シャブリ プルミエ ビュトゥー』がやばかった!のを思い出す。

ただでさえ、蜂蜜系の麗しの香気を発するこのドメーヌですが、83’物はこの世のモノとは思えないほどの香りを堪能した。
あとで漏れ聞いた話では、貴腐化していたとのことだったのだ!

で、今回のこのヴィンテージは、その83’物とは違うスタイルだけれども、実にピュアでエレガント!
そのうえシャブリの風土をものの見事に投影している。

香りにミネラル、味わいにキュッとした酸味があって、シャブリらしく、引き締まって、厳しさもあるけれど、総体的には純粋無垢、そして旨みが詰まっている!

もし83’物を飲んだのと同じストロークで飲んだらどうなるのか?
それは知らない・・・

まあ、あとのモノは、待ってみるべき、ということか・・・
いずれ物凄いシャブリには違いない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿