The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

『ポデーレ・イル・パラッツィーノ』のキャンティを2種♪

2014-03-15 21:14:58 | ワイン
先日の『アルフォルノ』さん行脚で、表題のワインを開けてもらったんですね・・・

『ガイオーレ・イン・キャンティ』地区の『キャンティ・クラシコ』の優秀な造り手の一つです。

いわゆる『キャンティ・クラシコ』をまず飲んで、まあこれだけでもサイコーに美味しかったのですが、
そこへ最上の畑でサンジョベーゼ100%で造られる『グロッソ・サネーゼ』まで出してもらった♪



この『グロッソ・サネーゼ』は通常はバリック熟成で造られるとのことですが、
2006年より輸入元『ラシーヌ』さんのスペシャル・バージョンのみ、
13hlの大樽による熟成で造られるとのことなんですね。

まあ飲んでみまして、思うのは『グロッソ・サネーゼ』の際立ったエレガンスでして、
同じ地区の優秀な造り手『サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ』のキャンティ・クラシコと比べると、
味わいの少し引いたところでの絶妙な調和が素晴らしく、
力技ではない美しいキャンティの味わいに惚れまくりなんですわ・・・

まあトーゼン熟成も期待できます。
今飲むんでしたら、フツーのキャンティ・クラシコとなるのでしょうが、
果実味重視の後者より、シリアスで深みがあるのもさることながら、
飲み込んだ後の余韻にある種の風格を感じたのはワタクシだけではないはず!

このワインで『砂肝のコンフィ』や『宮古産活真鱈とプロシュットのムンシャオ、ジェノバ風ペースト』などを楽しんだ。



エレガントゆえ、この種の料理にも相性を見せてくれる!
使い出の在るキャンティと言えるのでしょう。
イイと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

08’キャンティ・クラシコです↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿