The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

麗しのマグドレーヌ1981!

2009-10-22 23:12:48 | ワイン
正統なサンテミリオンで確かな熟成曲線を描いて
今ココにあるこのワインを大ぶりのワイングラスで飲める至福を思えば、
とにかく感謝するしかないわけです!

1981年・・・
思えばワタクシが盛岡へ帰ってきた年です!

翌年の大ヴィンテージの1982年と比べれば、
肩身の狭い1981年ですが、確かに軽めといえば軽めですが
果実のバランスは気持ちよく、楽しく熟成してくれる代物♪

ですから広義のクラレットで考えてみれば
極めてクラレットらしいワインと言わざるを得ないでしょう♪

正しくこの1981年産のシャトー・マグドレーヌはそんな感じの
サンテミリオンでした。

28年の熟成期間を持ってして華麗なメタモルフォーゼを遂げました!

エッジにはオレンジの縁取りが見える
薄めのレンガ色の色合いです。

トップにはシャボンの香りとオレンジの乾燥皮のニュアンスです!
セミドライのプラムと無花果の果実香・・・

グラスで30分ほど待ちますとドライビーフと微かなスー・ボワ!
クローヴをはじめとするオリエンタルな香辛料のアクセントが食欲をソソリマス!

世の中のシガラミを超越した味わいの佇まい
超然としてエレガント・・・

やはりワタクシ何はさておきマグドレーヌにゾッコンです!
またまた月光氏に感謝するしかないでしょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奇跡的に残っておりました!
しかもこの値段↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿