The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

過熟か?練れ白か?

2006-10-24 23:42:01 | ワイン
熟成の極まった白ワインを味わう喜び・・・
それを知ってしまったこの体・・・

それは幸せなのか?不幸せなのか?

不幸せなわけないじゃろが!!

てなことで、くだんの聖誕祭で拍手喝采を浴びた97’バタール・モンラッシェ!
もちろん造り手はピュリニーの三指に入る、エティエンヌ・ソゼの事であります。

あまりにも典雅で、あまりに妖しげな風味と味わい・・・
あたかもアール・デコのオブジェや絵画を眺めているかのよう・・・

実は、出展のTチャンMも、我が子の初舞台を袖から見つめる様に、
ちょっと不安げでした。
でも大丈夫!

濃密なハニーのトップに、ハシバミと黄桃、更にはマンダリンオレンジなど・・・
バタリーに纏わりつく、エキスたっぷりの味わいは、
壮麗な酸味の下支えによって、クリスピーなフィニッシュを向かえます!
際立った余韻とピュリニーの品格・・・
これより前でもだめ、先でもだめ・・・
おそらく今が最高の練れ具合でしょう!

過熟ではないでしょう、
少なくても、私の中では・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿