The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

2016 ヴァン・ド・ソファ ジェントル・フォーク

2017-08-03 15:54:20 | ワイン
見ての通り、ソファに座って寛ぎながら、ワインをラッパ飲みする男が描かれているエティケットだ。
これはそんなワインであることを暗示し、喉を潤すワイン、すなわちヴァン・ド・ソワフをヴァン・ド・ソファとして韻を踏むウィットも持ち合わせているようだ。



85%のアデレードのピノ・ノワールを中心に、ピノ・グリ、ゲヴュルツ、そしてリースリングを混醸するという型破りな発想も、造り手ギャレス・ベルトンの経歴を知れば何の不思議も無い。
彼はかのルーシー・マルゴーの2代目アシスタントとして醸造を学び、海洋生物学者という肩書きももっているとのことだ。

ワインはソワフというには飲み応えがあるが、フレッシュであり、酸味も切れ上がり、フェミニンで薫り高い。
アロマティックな白品種の陰は強調されずも、程よいアロマでオージーなワインののっぺり感を払拭してくれ実に気持ちが良いのだ。

ピノと言われれば、そりゃあピノなんだろうが、グルナッシュか何かのソワフと言われれば納得もする、この果実感!
またまたクセになりそうなワインではある!

恐るべしワインダイヤモンズ!