The Wine Heat!

オテル・ド・ヤマダ ワインフォーラムの主催者であるDr.ヤマダのワインな日々の記録です。

☆麗しのマグドレーヌ☆

2005-12-08 00:01:04 | ワイン
思い出して見て下さい。今までに、本当に感動させられた右岸の古酒は、どれほどあるでしょうか?わたしも様々飲んできましたが、数えるほどの経験です。
今回、第95回のオテル・ド・ヤマダでメインを張った、N野先生のフランス土産69’マグドレーヌは、本当に見事な熟サンテミリオンでした。

記憶に残るワインを思い出して見ますと、サンテミリオンでは47’のシュバル・ブランでしょうか?でもそれはベルギーのネゴスの物で、とても感動と言える代物ではありませんでした。

ポムロールにはいくつかあります。たとえば45’トロタノア、66’ペトリュース(ラコステのMG)等など・・・これらは俗に言う世紀のヴィンテージ物であります。尚且つ流通経路もよく、最高の状態の物・・・

69’ですよ69’・・・マイケル・ブロードベントはこのヴィンテージのボルドーを『長く置く必要なし、飲んでしまう事』と評価しております。

その69’のマグドレーヌが涙物でした。
決して濃厚なワインではありません!むしろ意外にシリアス!滋味の多いスタイリッシュ系とでも言いましょうか?とにかくしみじみと心に訴えかける、長い年月を見事に耐え切った物だけが勝ち取る事ができる何か・・・・・
あるんですね~~このマグドレーヌには・・・
そして土の風味やシャンピニオン、更には麝香やプラムのドライフルーツなど、気持ちの良い本格的な熟ボルドーの香気を楽しめるわけであります!

こんな見事な熟右岸、めったにお目にかかれないでしょう!
本当にN野先生に大感謝であります。

ではまた・・・