土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

天川村洞川の大峰山修験道根本道場、龍泉寺を訪ねました。

2010年12月14日 | 奈良の古寺巡り


(2010.12.11 訪問)
ひと月前、吉野を訪ねた時は、錦の秋にはほど遠く、自然はまだ夏の名残を残し
ていましたが、吉野から南に一山越えたこの日の天川村洞川の秋は、とっくに過
ぎ去り、枯れ葉が山道を覆っていました。過ぎ去る秋の名残を惜しむなんて悠長
なことはとてもとても。よく考えてみると今は十二月、忘れてました冬でした。
あの狂夏のせいで季節感がグチャグチャですわ。



[ 龍泉寺 ] りゅうせんじ
●山号 大峰山(おおみねさん)
●寺号 龍泉寺(りゅうせんじ)
●宗派 真言宗醍醐派 大本山
●本尊 弥勒菩薩坐像

龍泉寺縁起
山上ヶ岳山上の大峯山寺の護持院の一つ。
約1300年前の白鳳の時、役行者が、この地で湧泉を発見、八大龍王を祀るお
堂を建てたのがこのお寺の草創とか。その後一時荒廃しますが、平安初期、空海
さんの孫弟子、醍醐寺の理源大師聖宝(しょうぽう)さんが当山派修験道の祖とし
て大峯修験道とこのお寺を復興。現在は当山派、本山派の区別なく協同で維持さ
れているそうです。昭和二十一年洞川大火で山内堂宇の殆どが焼失、昭和三十五
年に復興。

▼参道。
山中のお寺の感じがします?しませんネ。
だけど山中なのです。温泉街もあるんです。



▼総門。
このお寺には門が三つ、中央がこの総門、両脇に修験門があります。当山派、本
山派別の専用なのかな。





▼本堂。
本尊 弥勒菩薩坐像。
外陣へは入堂できます。内陣中央にご本尊、左右に不動明王、役行者、空海さん、
聖宝さんをお祀りしています。外陣と内陣を仕切る格子のためよく見ることは出
来ません。堂扉前に役行者の高弟、前鬼、後鬼の像が控えていますが、写真撮る
の忘れました。洞川の里は「後鬼」の子孫の里とも伝えられているそうです。





▼八大龍王堂。
空海さんがこの堂前で雨乞い修法をしたとされています。年中行事や大峰山寺戸
開式法会の時などの参列者の数は半端じゃないと聞きました。洞川大火で唯一焼
失を免れたお堂。近年解体修理が行われました。



                             
▼八大龍王堂偏額。



▼竜の口水行場。
岩窟から湧き出る泉を竜の口の霊水と呼び、これを湛えた池の水行場。大峰入峰
者がまずこの水行場で身を清めます。それにしても冬場の水行、考えるだけでも
舌がもつれてきませんか。ボクはもつれませんけど!



▼竜の口水行場の役行者像。



▼竜の口水行場の不動明王像。



▼なで石。
石にも心がある。持ち上げるとき撫でると軽く、叩くと重くなる不思議な石。



▼心字池。
折々の自然を写し込む水面は見応えがありそうです。



▼龍王の滝行場。
綺麗に整備された滝行場です。
今は遠慮しますが、白衣の行、白衣の行、白衣の行……煩悩、煩悩、煩悩。
色不異空。
空不異色。
色即是空。
空即是色。



▼龍王の滝の不動明王。



▼不動堂。



▼便殿庫裡。
客殿です。彦根城大正天皇行在所を移築、便殿は総檜造りだそうです。
便殿(べんでん)/休息のために設けた御殿。便宮とも。広辞苑



▼大玄関。



▼鐘楼。



現在も洞川から山上ヶ岳に入る修行者は、この龍泉寺にまず参拝、水行で身を清
め、八大龍王に祈念後、入山するようになったそうです。それにしても、水の関
わりが多いお寺、湧水が豊富、水行、滝行場、境内には水場がたくさんあります。

▼洞川温泉街。
山上川を挟んだ対岸の行者さん通りは温泉街、旅館や民宿、お店が並んでいます。
時間は午前十時、無人の街のようです。しかししかし、四季の法会、お祭りの時
には修験者、登山者で溢れかえるそうです。



ボクも数十年前、山岳部で大峰奥駈け道の一部を縦走しました。山上ヶ岳の西の
覗き、あれはコワかった。入山は洞川なんですが、どこへ下りたか全く覚えがな
いのが情けない。
坂井さ~ん覚えてます?

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