銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

再十津川

2006-05-04 22:03:26 | ほびぃでGO!?
 鉄道“専門家”の友人たちと、「一日散歩きっぷ」を使用して、JR北海道札沼線(愛称・学園都市線)を往復した。

 札沼線には平成17年3月28日に乗車済みであり、再訪となる(乗車記録予定地)。


 同行したのは、おなじみのAさんと鉄道仲間のHさん・KさんとYさんら。本来はTさんも行く予定であったが、所用で終了後の宴会のみ参加となった。


 昨年の乗りつぶしと同じく、9:55の石狩当別行きに乗る。札沼線は桑園~新十津川の路線であるが、列車は札幌発着である。また、新十津川直通では行けず、石狩当別または北海道医療大学止まりである。
 新十津川へ行くには石狩当別で乗り換える必要があるが、それも浦臼や石狩月形止まりが主で、新十津川へ行くのは1日3本しかない。

 石狩当別には10:41着。ここまでは結構乗客がいたようだが、通常はこれ以上利用する人はほとんどいないが、乗り換えの新十津川行きには、これまた結構乗客がいるようだ。

 とりあえずわたしたちは改札を出、昼食を買出しに近くのスーパー「フレッティ」へ。駅前には地元の自動車工場が地元企業の送迎バスを集約したコミュニティバスが停まっている。

 戻り、11:15初の新十津川行きに乗り込むと、驚いた。座席はほぼいっぱいではないか。わたしたちが座ると、ほとんど埋まったようだ。
 途中で数人降りたが、新十津川までかなりの乗車率。と言っても通常は幾人か乗客がいるだけであるが…。
 3月12日限り廃止となった中徳富駅跡を確認しながら、12:37着。

 昨年3月28日に来た時はまだ雪が多かったが、さすがに5月4日ともなるとほとんど融けている。
 わずかの時間で散策し、折り返し12:57発。復路に乗るのは初めてである。
 車内は結構暑く、窓も開けづらいので扇風機を廻してみた。まだ桜も咲く前なのに、何をやっているのか(笑)。でも、今どき扇風機が付いているのも珍しいではないか…。
 14:18石狩当別着。

 乗り換えて14:29発、15:13札幌着。眠たかったので、あまり覚えていない。

 Aさんらは、宴会のため旭川のYさん宅へ向かった。わたしは明日は仕事なので、そのまま岩見沢へ帰る。


 札沼線はなかなか乗る機会がない…と思っていたが、去年に続いて乗ることが出来た。
 まあ、もう乗らないだろうが…?

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿