木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

HPの清掃作業(No 2339)

2021-01-07 08:00:00 | ホームページ

 ホームページの中の、ちっちゃなゴミまでを除去する、"お掃除" をしているが、昨日(2021.01.06)現在で、No 001から始めたが、No 600までが完了した。その中では、たまに、従来の区分から、分割することで、私の「花写真鑑」に未登録の花(以後"新種"という)が生まれることもある。

 その清掃作業の中において、珍しく今回は従来の分類方法が異なっていて、二種を統合して、一種にしたものが出たのである。

 従来、No 551「デロスペルマ」としていたが、この花の特徴などの記録がないので、ネット上で探したが見つからない。結局「デロスペルマ」ではないとの結論に達し、改めてこの花の名前を探した。(下の写真) 

 そうしたら、この花は「バーバスカム」と言い、No 1051 に登録済であることが、判明した。 何年か前に、すでに登録済の花であるのに、花名が間違っていたために、気が付かなかったと思われる。今思えばなんでこんな間違いをしたのかと思うが・・・?。

 これにより、No 551 の「デロスペルマ」を欠番とし、写真を No 1051 の「バーバスカム」に移した。

 

 

 次は全く別の話であるが、清掃作業が「ベラルゴニウム」になったときに、よく見ると、花の形が異なるのに、園芸品種であるからか、同一の花としていたが、これだけ花の形が異なれば、よかろうと思い、別種とした。

 あっても無いような存在ながら、「分類基準」は一応私の頭の中にあったが、その基準をほんの少し下げたに、過ぎないことなのである。

 「ベラルゴニウム」  登録番号 No 0611

 

 

 「エンジェルアイズ」  "新種"登録    No 0551

 上記で欠番とした、No 551 を使用することにしたので、即日欠番補充ができたのであった。

 

 これにて、欠番なしを継続しつつ、「花写真鑑」には 1947種が保管されていることになった。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 巣ごもりで掃除 (No 2338) | トップ | ホームページの改造 (No 23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事