木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1694 初雪

2017-12-17 08:00:00 | その他

  2017年12月14日(木)この冬最初の雪が里に降ったので、各位には何の意味も無い記事ではあるが、記録を残すという理由をつけて、ブログとする。

 今年一番の冷え込みと報道されるまでもなく、めっきり寒さが身に応えるようになってきた。 昨夜の寒さは確かに厳しかったが、私の部屋の午前中は太陽光線がいっぱい入るので、石油ストーブを消していても、点けたいと思わないほどである。

 今朝の我が家の周辺を撮ってみた。 

  先ずは、標高1212mの「御在所岳」であるが、晴れているにも関わらず、生憎と頂上付近は何も見えなかった。 吹雪いている可能性もあり?。

 この写真は、私の部屋(2F)から撮ったものであるが、頻繁に見ると頂上付近はその都度景色が変わる。 暇にまかせて二時間以上かけて何度も見たが、一度も頂上は見せてくれなかった。 正に山の天気だ!。

 

 これは、お隣の「鎌ヶ岳(1161m)」であるが、美しく薄化粧をしている。この姿が一番美しいのかも知れない。 左手前の山は「菰野富士(369m)」

 

 美しい山の雪景色のついでに我が家の庭を撮ってみたが、同じページに載せると、山達に嫌われるかもしれないほどに美しくはない。これでも、相当に”アラ”隠しになってるはずなんだけれど!。

 

 寒さと、体調の不調などで、”取材”に出ず、アンチョコに記録を書いたもの。

 

 

コメント (4)