マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

民博解説⑩ラストデイ

2008年06月25日 23時54分49秒 | メモしとこっ!
とうとう最終日を迎えた。

一ヶ月は長いようですが、あっという間に過ぎて短く感じる。

一ヶ月よりも二ヶ月すれば良かったかなと鹿谷氏はおっしゃいましたが、私は丁度これくらいがいい。

来館者を待っていたら、そこに立っているのは長男。

あれ、来てくれたの。

とーさん、先に行くもんやから自転車で来たでと。

民博に来たのは小学校以来。

そことき何を教わったのかさっぱり覚えてないという。

民具を見ても使ったことないし感動ないわという。

おばあちゃんと来たら昔使ってたこと話してくれたのにといえば、そんなんおばあちゃんの回想ばかりなるでと。

そりゃそうかもしれん。

そこへ次男も現れた。

かーさんにせっつかれてやって来た。

写真も資料も家で見ているから感動ないわと同じようにいう。

展示してある台所や農耕民具は昭和30年代をまででしょうか。

子どものころはそれを見たり触ったりしていたとーさん。

そんな風景は写真でしか見たことない子どもたち。

体験の差は著しい。

我々世代がこの世を去ったあと、次世代の子どもたちはどう継いでいくのだろうか。

(H20. 6.29 SB912SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。