股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

はさまれた腸腰筋

2007-09-27 13:32:17 | 股関節の基礎
股関節を曲げる筋肉、脚を振り出す筋肉、脚を持ち上げる筋肉、それが腸腰筋です。

腸腰筋は、はさまれているんです。
皆さんが立ったり座ったり歩いたりするときに、腸腰筋は伸び縮みするのですが、何かにはさまれているところを動くんです。

腸腰筋の浅層にはそけい靭帯、腸腰筋の深層には恥骨という骨があり、そけい靭帯と恥骨が作る細長いトンネルの中を腸腰筋は動いているのです。

そけい靭帯が硬くなったり、腸腰筋にしこりができると、腸腰筋がこのトンネルを抜けるときに引っ掛かりがおきます。

そうすると・・・
1.座ってて立ったとき1歩目が出ない。
2.階段などで脚が上がりにくい。
3.歩くときにそけい部が痛い。

などといった症状が出るのです。

腸腰筋は引っかかるときがあるのです。

その解決策は・・・次回のお楽しみです。


変形性股関節症を怖がらないでね





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (おぱーる)
2007-09-27 16:48:43
私の未術足…やはり これが原因でしょうか?!

症状ぴったり(:_;)

次回 楽しみにしています~先生!早く~はやく~お願いします。
返信する
ぎゃ~ (りんご)
2007-09-27 19:59:04
まさしく、私はそれ、それ!!(泣
今、とっても不安でたまんない状態です。(号泣
ほんと~mark先生、早く急いで教えてください!!
返信する
先生! (fujimi)
2007-09-30 10:17:54
私は、1,2、3の症状は、それほど出てないですけど、前に、私が椅子に座って靴下に履きかえる様子をご覧になった先生が、靱帯の問題だと思うんですけどネ~って、たしか、おっしゃったんですが、このそけい靱帯の事なんですか~?
(おぱーるちゃんも、りんごちゃんも、もうすぐで、羨ましいナ…独り言)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。