股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

霧島です。

2011-01-28 07:37:26 | 私のこと
●1日午前8時

新燃岳が大爆発しました。
8キロ離れたこの別荘のガラスが割れそうでした。
今は落ち着きました。



●2月1日午前6時30分

まだ暗いのですが、天気が良さそうで、無風です。
とうとう降灰はありませんでした。
感謝です。
今日で東京に避難します。
元気です。
九州の皆さんありがとうございました!


●31日午後6時
昨日は新燃岳の爆発音がかなり聞こえましたが、今日は静かでした。
溶岩ドームがかなり大きくなってきましたので、明日は早目に東京へ避難します!
しかし、今日は快晴で風もなく綺麗な1日でした。
嵐の前の静けさでなければ良いのですが。



●31日午前8時30分

快晴、無風で降灰はありません。
今日は山の下の町の方で雪が降っているようです。


今日は、新燃岳の噴火や雪のためキャンセルが多い1日です。


●1月31日午前6時

ほぼ予定通りに進んでいます。
元気にやってます。
まだ外は暗いですが、降灰無く、雪も降っていません。
明日の夜に東京に帰ります。


●30日午後12時30分

快晴、降灰はありません。
皆さん来てくれています。
風が強そうです。雪が少しだけ舞ってます。
今日は新燃岳の爆発音がかなり聞こえます。
昨日までは無かった音です。


●1月30日午前9時

朝、少し雪が舞いましたが、快晴です。
降灰無く3日目の始まりです。
霧島温泉郷はうっすら雪があったそうです。
交通は正常です。


●29日午後9時

降灰はありません。
元気にまったく普通に仕事をしています。
少し、ほんの少しですが雪が舞ってきました。
明日は宮崎の方々が来ますので、宮崎の話を聞いてみます。


●29日午後7時
無風、降灰なし。寒いです。
雪が降りそうです。
新燃岳からの煙は結構出ていましたが、ここはまったく静かです。
宮崎の方には鳥インフルとダブルパンチになるけど、頑張ってほしい。鹿児島も鳥インフルですね。
今日はあと1人で終わりです。


●29日午後1時30分

快晴、少し風あり、降灰なしです。風向きの関係で宮崎の方は大変な様でNHKのニュースを見ると宮崎のことばかり放送されていますね。
今日の治療も順調に進んでいます。今日は阿蘇や下関からも患者さんが来られます。
明日の雪の方が心配です。


●1月29日午前8時

曇、無風、降灰なし。
2階から新燃岳を見ると、雲におおわれて見えませんでした。


●1月29日午前1時

無風、降灰なし。静かです。
昨日の昼間の火山爆発は振動でわかりました。
初日は無事に終りました。
車に少し降灰があり、小雨が降ったのでレンタカーはかなり汚れました。
鹿児島の方々は桜島の噴火が毎日の事なので慣れ落ち着いた感じです。火砕流や溶岩流が発生しても、ここまでは届かないと予測されています。
避難の準備はしています。



●28日11時
無風、降灰なし、快晴です。


●28日7時20分

現在、新燃岳からの煙はテレビに映るよりはかなり少なく静です。
風はここから見て左から右(西から東?)で、右隣にある高千穂の峰が灰だらけです。
風がこちらに来たら鹿児島の降灰がひどくなり、向こうに行ったら宮崎がひどるようです。
今は真横です。


●1月28日午前7時

現在降灰はまったくありません。
まわりはうっすら雪化粧のような灰があります。
現在は無風です。
マスクや傘があると楽かも知れません。
明るくなったら煙を吐く新燃岳をみてみます。

炎症を取れるか?

2011-01-28 00:13:17 | 施術のこと
28日0時現在、霧島新燃岳の近くにいますが、静かです。
わずかに降灰しています。
妙見温泉、塩浸温泉、霧島温泉卿はまったく普通でした。
新燃岳が静かになるようにしておきます。
ここではネットが使えないので、情報はテレビ頼りです。



関節内の炎症と言ってもいろんな原因があります。
感染症による炎症もあるでしょう。
股関節の捻挫による炎症もあるでしょう。
繰り返す関節への負担による炎症もあるでしょう。


以前私は膝関節専門でした。


その頃は、膝に溜まった“水”を、深圧で無くす治療をしていました。
当時、私が働いていた整骨院グループでは普通の考え方でした。


膝関節を守る筋肉があります。
その筋肉が何らかの理由で筋肉の病気になり膝関節への衝撃を吸収することができない時に、膝関節に炎症が起きることがあります。


関節に炎症が起きると、炎症を冷やそうとして“水”が溜まります。
炎症が起きている関節には“水”が必要なのです。


ただし、水も溜まり過ぎると関節内を圧迫して痛みが強くなりますので、こう言う時は注射器で水を抜くこともあるでしょう。

関節に炎症さえなくなれば水は無くなります。


膝関節を守る筋肉が病気になり、膝関節にかかる衝撃を吸収できなくて水が溜まっているなら、膝関節を守る筋肉を正常にすれば良いのです。




ケガの直後や感染による炎症の軽減には限界がありますが、深圧で炎症を和らげることは可能なのです。



そのメカニズムには“衝撃の吸収力”が関係しているのです。








変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ

関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

希望を持って!

2011-01-24 04:06:07 | 痛みのこと
●出張予定です。
 鹿児島 1月28日~2月1日
 福岡  2月25日~2月28日(皆さんに連絡メールを送りました。ご希望の方はお問い合わせください。
 仙台  3月25日~3月28日


●先日の記事のとおり、Mr.T先生は田山陽平といいます。
現在都内の病院に勤務しています。
4月からは私と一緒に皆さんの施術にあたらせていただきます。
田山、田山陽平を宜しくお願いいたします。




忘れもしない2001年8月のことでした。

鹿児島で施術者を募集したことがあり、面接の為鹿児島に飛びました。
(この頃は、まだ整骨院に勤務していたのですが、この頃から人材を探していたのです。)

飛行機に乗ったのはいいのですが、腰の激痛のため座るのが困難で、立とうとすると激痛で立てなくなりました。

この年は、さすがの私も9月~10月にかけて1ヶ月以上仕事を休みました。

患者さんのお尻を押した後、腰の痛みの為身体を起こすことができなくなったのです。
結局この腰痛には5年間悩まされることになるのですが、それはそれはきつい時期がありました。
このことは私の本にも書きましたね。

調子が良いなと思うと、突然痛くなり『なんでだよ~』と、イライラすることが多かったですね。

筋肉をほぐしても効果は一時的で、くしゃみの時に激痛を感じていたので、原因は腰の関節の炎症だと考えていました。

くしゃみが怖かった。
くしゃみをすると、両膝が折れ地面に膝まづく格好になるんです。

このまま十字を切れば神に祈れるのは良いのですが・・・。



レントゲンでは腰の骨と骨があったっていました。

その時の痛みは、まるで骨と骨とがぶつかる感じ。
ガリガリする感じだった。
良く考えてみるとガリガリしているわけではないのですが、そんな感じでした。


東京青梅市にマ・メゾンというレストランがって、青梅の特養の職員たちと食事に行った時、食後に激痛で立てなくなったのを覚えています。


レントゲンでは、今も腰の骨と骨は当たっています。

しかし、今はまったく痛みが無いのです!
10時間ぶっ続けで仕事もできます。


痛みは5年かけて徐々に改善しました。
筋肉治療は、炎症の軽減に伴って徐々に効果を感じるようになりました。



皆さんの中には、骨の修復が終わり炎症が無くなっている方がいます。
そのような方々は、筋肉の病気だけが股関節痛の原因の場合が多いので、深圧が劇的に効果を示します。

一方、まだ骨の修復中で、股関節内に炎症がある方々もいます。
このような方々は、深圧の即効性はあっても効果の持続が難しい方がいます。
しかし、深圧は炎症を抑える効果もありますので、悪化を防ぐためにも深圧は絶対に必要です。

これは営業では無いのですが、途中で深圧をやめた方が、再び来られた時に悪化していたケースを多く見てきたから言えるのです。



私も痛みに悩んでいたんです!
でも、今はまったく痛みが無いんです!


現在効果が持続しない方々にも、希望を持ってほしい。


希望を持ってほしいのです!








●名古屋、早川先生の広島出張
期間:1月28日午後~30日まで
場所:広島県西条駅前 賀茂泉ビル内
 ※お問い合わせ・ご予約につきましては松本深圧院・名古屋のホームページまで

●第7回『深圧実技研修&独立開業セミナー』開催のお知らせ
日時:4月29日(祝)、30日(土) 午前10時~午後7時まで
場所:東京銀座LE SALON GINZA
募集人数:4名
詳細はLE SALON GINZAホームページをご覧ください。







変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ

関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ






不思議なもんです・・・

2011-01-21 10:33:11 | 痛みのこと
今年は寒いですね。
寒い中、皆さんにご来店いただき感謝しています。
皆さん、気合い入れて生きてくださいね!
南国育ちは寒さに弱いです。



その方は、最近久しぶりに7cmのピンヒールの靴を履いたそうです。

するとその後から、次の日まで股関節の違和感が全くなく調子良かったというのです。
しばらく職場では、そのハイヒールを履いてみましょうという作戦にしました。

ほとんどつま先で歩くことになり、“ハイヒールはいけない!”と言われているのに不思議ですね。


また、ある方は生徒さんにあることを教えているのですが、教えている時はきれいに歩けて痛みが無いと言うのです。

骨的には“末期”で、普段痛いことが多いのに、不思議ですね。


またまた、ある方はこのところ忙しくて、股関節の痛みを感じている暇がないというのです。
確かに調子良さそうでした。
最近、ヒールの高い靴を買ったんだけど調子良くって!と言って帰られました。
不思議なものですね。


別の方は、好きな劇を見ている時は、ずっと座っていても痛くないし、その後立ちあがった時も痛くないんです、と言います。
不思議なものです。


私は、治療時は“痛みは心の問題です!”とは考えません。
“痛みは身体の中に存在する”という考えのもとで治療にあたります。


しかし、精神的な痛みと言うのも確実にあるのでしょうね。
不思議ですね。






変形性股関節症を怖がらないでね




●私達の考え方を理解して欲しいです!
「股関節痛は怖くない!」
楽天ブックスAmazonからお申し込み下さい。




吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ

関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ




2011

2011-01-16 08:58:37 | 私のこと
あけましておめでとうございます


Mr.Tこと、『田山 陽平』と申します


皆様は、どの様な年末年始を過ごされましたでしょうか?


いよいよ4月まで3か月を切りました


3月からは4月からの予約を取り始めることとなり、あっという間に銀座で働く日がやってくるのだと思います


昨年は様々な場面で、お声を掛けて頂いたり、ご指摘いただいたりと有り難う御座いました


今年は4月から、皆様が今以上に笑顔で生活が出来るよう最大限の努力をしていきます


今後も、更なる自分の成長と、皆様へのより良い施術のために、ご指摘やアドバイスを頂けると嬉しく思います


私にとって職場が変わる大きな転換の1年となり例年以上に気合が入っております


少しでも皆様の力になれるよう頑張りますので、宜しくお願い致します

CompressionとTraction 2

2011-01-13 15:17:12 | 股関節の基礎
●名古屋、早川先生の広島出張
期間:1月28日午後~30日まで
場所:広島県西条駅前 賀茂泉ビル内
 ※お問い合わせ・ご予約につきましては松本深圧院・名古屋のホームページまで

●第7回『深圧実技研修&独立開業セミナー』開催のお知らせ
日時:4月29日(祝)、30日(土) 午前10時~午後7時まで
場所:東京銀座LE SALON GINZA
募集人数:4名
詳細はLE SALON GINZAホームページをご覧ください。





私にも学習能力がありました。
Traction(トラクション)の説明図については、すぐに次女にお願いしました。
学習能力がまだ残ってて良かった~。



Tractionは牽引と訳されています。
簡単に言うと“ひっぱる”ですね。
ここでのTractionは図のように脚をひっぱって、股関節の隙間を広げることを言います。
従って赤い矢印は牽引力を示しています。

脚をひっぱることによって伸ばされるものがあります。
それは、股関節の関節包と靭帯です。



股関節内視鏡手術という手術法があります。
この手術では、股関節の中を手術します。
主には、股関節の動きを邪魔している場合の軟骨や関節唇(かんせつしん)をきれいに掃除する手術です。

この手術では関節の隙間の中を手術するので、関節の隙間が狭い方の場合、脚をひっぱって関節の隙間を広げながら手術をすることがあります。


脚をひっぱりながらの股関節内視鏡手術時のレントゲンを見たことがあります。
脚をひっぱることによって数ミリ程度股関節の隙間は広がっていました。


つまり、脚をひっぱっても股関節の隙間は数ミリしか広がりません。
数ミリの牽引では、筋肉のストレッチは無理でしょう。


脚をひっぱる牽引療法がありますが、牽引療法では筋肉のストレッチはできないと考えた方が良いと思います。


このTractionテストという基本的な診察法は、あくまでも関節包と靭帯をストレッチして、関節包と靭帯の異常を見つける方法です。




皆さんの股関節の動きが悪くなっている場合、その原因は主に次のように考えられます。
1、筋肉の短縮(硬化)
2、靭帯の硬化
3、関節包の硬化


骨と骨が当たって関節の動きが悪くなっている方は全くいないわけではありませんが、非常に稀です。


従って、関節の動きを良くするには、筋肉を柔らかくすること、靭帯と関節包を柔らかくすることが必要になってきます。


私は、筋肉は深圧で柔らかくして、靭帯と関節包はTractionで柔らかくするように試みています。
Traction法は、診察法ですが、治療法にもなるのです。


私の患者さんで、Tractionテストにて痛みを訴える方は1人しかいません。
ほとんどの方は、靭帯や関節包が傷んでいないんですね。
ですから、股関節痛の原因としては靭帯や関節包の損傷はかなり確率が低いということです。


このテストも、人工関節の方には行いませんのでご安心ください。


膝関節の場合も、もちろんTractionテストはあるんですよ。





変形性股関節症を怖がらないでね


●私達の考え方を理解して欲しいです!
「股関節痛は怖くない!」
楽天ブックスAmazonからお申し込み下さい。




吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ

関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ




CompressionとTraction

2011-01-08 01:49:06 | 股関節の基礎
最近、宮川先生の予約も取りにくくなっておりご迷惑をおかけしています。
吉祥寺店をお勧めします。(吉祥寺駅近くです)
3月1日からは銀座のT先生と、高崎の加藤先生の4月分の予約を取り始めますので、よろしくお願いいたします。
私も宮川も、できるだけ多くの方の予約が取れるように調整します。




ここ3日くらいCompression(コンプレッション)を説明しようと絵を描いていました。
その結果がこんな悲惨なもんでした!


痛い痛い!・・・トホホです!

そこで、次女にお願いしたら、すぐ描いてくれました。



助かりました、育てて良かったです!



この絵を使ってまずは“Compression”について説明しましょう。

直訳するとCompressionは圧縮です。

ここで言うCompressionは股関節に圧を加えることを言い、診察法のひとつです。


軸圧とも言います。
軸圧と言う言葉は、柔道整復師はよく使います。

股関節に圧を加えると、痛みを感じることを軸圧痛とも言います。
軸圧痛は、骨や骨膜の痛みを意味します。



このCompressionテストは非常に重要な意味を持っています。




『脚を地面に着こうとすると、痛くて着けません!』



「それは、脚に体重をかけると骨と骨が当たって神経が痛むんですよ!」
そうでしょうか?
まったく無いとはいえませんが、脚を床に着くと同時に筋肉も反射的に収縮しますので、筋肉の痛みも考えられますね。


骨の神経による痛みなのか?
それとも筋肉の収縮による痛みなのか?

その鑑別は、Compressionテストでできるでしょう。




このテストのポイントは、筋肉の力を完全に抜いた状態で軸圧をかけることです。
筋肉の収縮による痛みを完全に除外するためです。



そこで上の図の出番です。


軸圧を赤い線で示しました。(赤い矢印は私が書きました!!)


力を抜かせた状態で、股関節に強い圧迫を加えるのです。


不思議なことに、このテストではほぼ100%の方が痛みを訴えません。
つまり、骨や骨膜の異常を見つけられないのです。



そうなると、脚を床に着けない理由が絞り込めると思います。



このテストは、人工関節の方には行いませんのでご安心ください。



膝関節の場合は、アプレイ・コンプレッションテストという膝関節内の異常を見つけるテストがあるんだけどね。
股関節になると、このようなテストが存在しないかのようなんですね。



次回はTractionテストについて考えてみましょう。



皆さんに支えられて、このブログを5年続けることができました。
ありがとうございます。
明日から6年目に突入します。
10年を目指し・・・ます!






変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ

関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ









本年もよろしくお願い致します!

2011-01-01 20:30:00 | 私のこと
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年も皆さんの願いが叶うように努力致します!


年末にぼとしてたら、あることを思いだし、今年初めの記事を書こうと思いました。

それは40歳になったとたんに現れました。

気持ちは30歳代と何も変わっていなかったし、40歳をまったく意識していなかったのに、急に現れたのです。

不思議でした。

40歳になった途端に、将来のこと、具体的には老後の事を考えるようになったのです。
30歳代にはまったく無かったことなので不思議だったと同時に、これが“守りに入る”ことだと感じたのを覚えています。

この経験は自分に大きな影響があったように思います。

リーダーとして、先頭に立つには、40歳くらいまで。
それ以降はリーダーとして先頭に立っていることは、組織の成長にブレーキをかけるように思った。
個人差はあるだろうけど、自分はそうだろうと。

だから、私はできれば表に立っていたくないのが本心です。

今の会社を作るとき、30歳代のテツさんに社長をお願いしたのも、このような考え方があったからです。

ただ、まだ十分に若い力を育てきれていないので、今しばらくは銀サロでは先頭に立たなければいけないと思っています。

自分が先頭に立たないためには、若い力をどんどん育てなければなりません。

これからの課題は、若い先生方を育てることです。
これに尽きます。

それが、結果的に全国に深圧を広めることになり、皆さんが近所で深圧を受けられるようになると考えています。



40歳を過ぎた人には経験があります。
この経験を伝えながら、若い先生方を育てます。




今年やることはいくつかあります。

1、大阪に拠点を作ります。
そこでは、皆さんの施術はもちろんですが、先生方の教育を行います。
2、出張にて鹿児島、福岡、高松、大阪、仙台、札幌周囲の患者数を増やします。
3、深圧実技研修と独立開業セミナーの内容を高いレペルで安定させて、通信教育制度を確立させます。
4、2冊目の本を書きます。
出版はさておき、出版の準備をしておきます。
5、銀サロの4人目の先生を探し、育てます。


これも実現は3年後かい?


皆さんも、素晴らしい1年にするよ!
気合い入れて過ごしてください。


ウサギジャンプじゃ!




変形性股関節症を怖がらないでね