股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

これまでの10年、これからの10年。

2016-09-30 17:01:42 | 私のこと
このブログは10年前の1月8日に始まりました。

当時、サラリーマンをしており、東京の八丁堀で仕事してました。

2006年1月8日の朝、出社して時間があったので、当時流行りつつあったブログを始めてみようかなという気持ちになったんです。
計画的でなく、非常に無計画的に。

その前から、本を書いてみたいなという気持ちはあり、原稿を書いては消して書いては消すという日々が続いていました。

そこで、ブログを書きながら頭の中を整理したいという気持ちでブログを始めたように思います。


ブログを書きだすと、書きたいことが次々に出てきて、毎日更新していたように思います。


ブログというものがどういうもので、ブログのシステムも全く分からないまま始めました。


始めて少し経つと、多くのコメントを頂くようになりました。

これにはびっくりしました。


その頃、皆さんが始めたばっかりのこのブログをよく見つけてくれたなと思います。
今でも不思議に思います。


多くの方が現状を打破しようと、パソコンに向かって時間をかけて検索してくれたからだと思います。

当時、このブログを見つけて下さった方々には感謝しか言葉がありません。
ありがとうございました。


それから半年もしないうちに、私は当時勤務していた会社を辞めようと決めています。
無茶なことをすると考えた同僚もいましたが、私には『こんなところで、こんなことをしていていいのだろうか?』という思いがだんだん強くなっていたのです。


給料も良いし、身体もきつくないし、非常に満足のいく環境で働いていたにもかかわらず、2006年7月1日には現在の会社を立ち上げました。
それから、夜になると銀座に借りたマンションに通い準備を続けました。


2006年9月いっぱいで前の会社を辞めることができましたので、2006年10月1日に銀座のイプセ銀座(現カスタリア銀座)705号室にLE SALON GINZAを開院しました。
その後、イプセ銀座の5階の2部屋に移り、3年前から現在のVORT銀座レジデンス1001号室に移りました。
この部屋の番号が、初めて銀座に開院した10月01日と重なるところがあったので、大変気に入りました。



スタッフも多くなり、昨年末にはVORT銀座レジデンス1302号室も借りることができました。



全ては2006年1月8日から始まりました。
当時、ブログしか広告手段がなかったのですが、ホームページができ、2010年に待望の白本『股関節痛は怖くない!』を出すことができ、その後は書籍も広告の手段となっていきました。



この10年間、このブログを読んでいただいてありがとうございました。
本日の段階でこのブログを読んでくださった方は、延べ人数で1497187人となっています。

明日で、銀座での開院から11年目に入ります。
明日は銀座で10周年記念パーティーも開催予定です。

これまでの10年間、このブログを見つけて下さり、読んでいただいた方々に感謝いたします。

これからの10年、どうなるんでしょうね?

とにかく『健康でコツコツ』が目標です。

銀座の1001号室の事務所には『本業から外れずにこつこつやれ!こつこつの先に成功がある!』と書いた紙がいつも見えるところに置かれています。


小さい会社ですので、こつこつやるしか方法がないんだけどね!


『健康でコツコツ』、10年後を楽しみに皆さんも健康にお過ごしください。


これまでの10年間ありがとうございました。
また、これからの10年間もサポートよろしくお願い致します。




2016年9月30日(金) 
   松本正彦

「このままでは絶対にイヤだ!」

2016-09-13 10:55:38 | 自骨手術のこと
⚫️10月1日の『10周年記念パーティー』、あと14名空きがございます

詳細はこちらをご覧ください。

皆さん、お誘いのうえ是非、是非、是非お越しください。
スタッフ一同お待ちしています。


■福岡店初回無料キャンペーンのお知らせ
 福岡店では10月末まで初回料無料キャンペーンを実施しています。
 対象は、いままで深圧を受けたことの無い方です。
 ぜひこの機会に深圧を体験してみて下さい。

 お申し込み・お問い合わせ先 松本深圧院福岡店
 

✳只今福岡のフリーペーパー『グランザ』に福岡店の広告が出ています。



9月10日に、3か月ぶりに『前世は柴犬』という患者さんが来てくださいました。

「術後11年だよ。ここに来てからは10年になった。」

11年前、右臼蓋回転骨切り術(通称RAO:ラオ  Rotational Acetabular Osteotomy) を受けられました。
その後10年もつ確率は20%とも説明されていたようでした。
つまり、自骨で手術したけれど、10年後には80%の方が人工股関節になると説明されていたことになります。


確率が低すぎる!


自骨手術後、自骨のままで人工関節を避けられる方はもっと多いはずです。
その原因は、術後の管理方法が間違っているからです。


この方は、10年前、そう、私が銀座に開院した月に初めて銀サロに来ていただきました。
『このままでは絶対にイヤだ!』という思いでネット検索してこのブログを探してくれたようでした。


この時、右RAO後の調子が悪く、右足全体に痛みがあり、大好きな犬の散歩に思うように行けないとの訴えでした。
痛みは右膝から足裏にも広がっていました。


通常、この方のように痛みを訴えている方にも筋トレが指導されます。


この指導が、股関節の寿命を短くするのです。


痛くて悲鳴を上げている筋肉を筋トレで酷使してしまうのです。
痛む筋肉は筋力を出せなくなります。
筋トレをすればするほど痛みは増し、筋力は低下していきます。
筋肉が病気なのに、その筋肉を鍛えようとするのです。


股関節周囲の筋力は股関節に加わる衝撃を吸収してくれます。
股関節周りの筋力によって股関節は守られているのに、筋力が出なくなると衝撃が股関節に直接多く加わってしまい、股関節の寿命を短くしてしまうのです。

これは自骨手術後の方だけでなく、人工股関節手術後の方、未手術の方、すべての方に共通する考え方になります。



このことは、赤い本(『股関節はもっともっと長持ちする。』)に詳しく書きました。





先日、病院に勤務する理学療法士の先生方と話をしたとき、

『医療現場では、痛みがあるとまだまだ筋トレで治そうとする先生が多いです。この状況はそう簡単に変わらないように感じています。』

そのように言ってました。


20年前は私も筋トレを指導していたのですが、病院を辞めてから初めて間違っていたことに気づきました。


股関節に痛みがあるときの筋トレは、皆さんの股関節の寿命を縮める可能性が高いのです。
そういう時は、まずは筋肉をほぐして、筋肉を正常に戻すことが先決。
痛みがなくなったら筋トレも大丈夫です。
(実は、痛みがなくなると動き回れるようになるので筋トレは必要なくなるんですけどね。)





「今なら筋トレしてもいいんですよね。」
前世が柴犬のこの方は手術から11年後の現在、そのように話されています。
現在、痛みはほとんどなく、骨も順調で大好きな犬の散歩も、大好きな旅行も楽しんでいます。


この方は、一生自分の骨で過ごすことができます。
自信をもってそう言えます。





変形性股関節症を怖がらないでね







  ■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         九州の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。