股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

栄養孔(えいようこう)

2022-04-09 03:47:19 | 股関節の基礎

皆さんお元気ですか?

どうも、3歩進んで2歩下がる中のまっちゃん35歳です。

かつてチーターが歌っていました「3歩進んで2歩下がる。」

コロナ前まで『2022年の総合股関節センター開設』に向けて前に前に進んでいました。

コロナのダメージが予想以上に大きく今年の1月から会社の立て直しに入っています。

今は、意識的に『2歩下がる』を行っています。

しかし、前を向いたまま下がっています。

会社を立て直したら、また『3歩進んで』を実行しますので、その準備も行っています。

6~7月頃には新しい本が出ますが、この出版が前に進むためのひとつのゴーサインになると思います。

私は本が出る頃、銀座店のあるビルの10階から4階に移転します。(7月1日から)

この移転も前に進むためのひとつのゴーサインになります。

まだまだやりたいことがいっぱいです!

応援よろしくお願いします。

 

 

🍓具志堅用高に何となく似ている名前の「栄養孔」。

 

栄養孔とは骨の表面にあいた穴の名前です。

☚これこれ

 

 

骨は生きていて、どんどん新陳代謝を繰り返しています。

骨が生きて新陳代謝を行うためには、栄養と酸素を含んだ血液が必要です。

 

心臓から出た血管は、枝分かれしながら、骨の表面を包んでいる骨膜まで達します。

そして、骨膜から栄養孔を通って骨の中に入っていくのです。

 

以下が、栄養孔を通過する組織です。

 

1,動脈

2,静脈

3,神経(血管を広げたり縮めたりする自立神経)

 

ここで注目したいのは、痛みを感じる神経はこの栄養孔から骨の中に入っているのかという事です。

自律神経は神経ですが痛みを感じない神経なので、自律神経は関係ありません。

骨の中の骨髄には若干の痛みを感じる神経があるので、骨の中にも痛みを感じる神経は入っているとは思うのですが、一般的には痛みを感じる神経は栄養孔を通過しないと解剖学の本には書かれています。

 

 

 

上の図は栄養孔を通過する動脈・静脈・神経の説明図です。

 

この神経の説明を読んでみると、「骨膜には痛みを感じる神経は多いんだけんじょ、骨自体には痛みを感じる神経は無いんじゃ」と書かれています。

 

実際、痛みを感じる神経が栄養孔を通過すると説明している解剖学の本は存在しません。

 

このような事実を目の当たりにすると、皆さんが病院で見せられている骨しか写っていないレントゲン写真の意味は何なんだろう?と感じてしまいません???

 

皆さんが股関節痛のために病院を受診した際に、痛みを感じる神経が無い骨しか写っていないレントゲン写真を見せられて説明を受けます。

 

レントゲン写真を見ると、いかにも、変形が痛みの原因の様に見えます。

 

「いやいや、骨の中には痛みを感じる神経がないと都合が悪いんじゃ!」と思われる方は、ぜひその証拠を探してみて下さい。

 

自律神経を指して、痛みを感じる神経はある!と言っている先生も意外と多いです。

 

レントゲン写真に騙されないでくださいね。

 

そして、このような診察法が変わっていくように努めて頂きたいと思います。

皆さんだけのためではなく、皆さんのお子さんやお孫さんのためにも!

 

宜しくお願いします。

 

私は、来週末から福岡→岡山→高松へ出張します。

その帰りには京都で患者さんと食事して、滋賀で患者さんとゴルフしてくる予定です。

雨降らなくて、暖かいといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

■松本深圧院 ホームページ 私達は全国に出張しています。

 https://www.shin-atsu.com/

 

■松本深圧院オンラインサロン 新しい形の患者会です!

 https://www.shin-atsu-salon.fants.jp/

 

■松本正彦 Youtube版『股関節痛は怖くない!』

https://www.youtube.com/channel/UCSeyqf6AhTPBwR7eRo9Yzig

 

■松本正彦 ブログ『変形性股関節症は治る病気です!』

https://blog.goo.ne.jp/kokansetsu2021

 

■松本正彦 ブログ『股関節痛は怖くない!2』

https://www.shin-atsu.com/director-blog/

 

■松本深圧院 銀座店院長 田山陽平 Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCfv6zBW8rWk11L9B9TTK8_A

 

 

🐸 変形性股関節症を怖がらないでね!🐸

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。