股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

頑張らない。

2022-03-17 04:33:33 | 股関節の基礎

皆さん、お元気ですか?

コロナもだいぶ落ち着いてきました。

私は元気にしていますが、今週の月曜日に右ふくらはぎの筋肉が一部切れてしまい(肉離れ)、うまく歩けないことはあります。

(仕事に支障はないので出張にも行きます。)

3週間もすると切れた部位も治るので、3週間は無理せず頑張らないようにしています。

 

最近、富士温泉病院にかかっていたという方々からの予約が増えています。

今後どうしようかを迷っていて深圧にご興味がある方は私に直接相談ください。

私以外に希望の先生がいらっしゃる場合も私が予約の調整をします。

もちろん、相談だけでも結構ですよ。

宜しくお願い致します。

 

 

 

🍓日本人は「頑張れ」という言葉が好きなように感じます。

良い意味での国民性と言えると思います。

 

私も日本人なので良く使うなと感じることがあります。

 

しかし、仕事中はほとんど使わないと思います。

 

昨日ある患者さんと話をしていた時、「頑張ってます」という言葉が何回か出てきたので、その内容を聞き出すと股関節痛を悪化させている原因だろうと思われることが結構ありました。

その根本には

「歩かないと・・・」

「動かないと・・・」

という考えがあるように感じました。

 

体調が万全ならそれでいいでしょう。

 

しかし、この方は今まさに股関節痛のピーク前後の方でした。

 

「今はあまり頑張らないでいいんじゃないでしょうか。炎症が治り股関節痛が改善したら自然と動くようになりますので。」と説明しました。

 

例えば、足首を捻挫して腫れている時に、頑張って歩こうとするでしょうか?

足首が腫れている時に、筋力低下を考えて足首の筋トレを頑張るでしょうか?

腫れている時にはギプスをしてできる限り安静を保ちます。

炎症を刺激しないためですね。

 

体調による『時期』によって頑張らない方が良い時と、頑張っても良い時期があることを考えてみてほしいと思います。

 

頑張ると悪化する時期があります。

頑張ると改善する時期もあります。

一方、頑張らないと悪化する時期というのは意外と無いんです。

 

 

頑張って良いのか悪いのかは、頑張ってみた後の身体の反応が教えてくれます。

悪化するような反応がある時期は『頑張らない』ことも重要になると思います。

自分の身体が持っている治癒力を信じて下さい。

皆さんの身体は、頑張って治そうとしてくれています。

 

皆さんの現状はいかがでしょうか?

 

 

 

 

■松本深圧院 ホームページ 私達は全国に出張しています。

 https://www.shin-atsu.com/

 

■松本深圧院オンラインサロン 新しい形の患者会です!

 https://www.shin-atsu-salon.fants.jp/

 

■松本正彦 Youtube版『股関節痛は怖くない!』

https://www.youtube.com/channel/UCSeyqf6AhTPBwR7eRo9Yzig

 

■松本正彦 ブログ『変形性股関節症は治る病気です!』

https://blog.goo.ne.jp/kokansetsu2021

 

■松本正彦 ブログ『股関節痛は怖くない!2』

https://www.shin-atsu.com/director-blog/

 

■松本深圧院 銀座店院長 田山陽平 Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCfv6zBW8rWk11L9B9TTK8_A

 

 

🐸 変形性股関節症を怖がらないでね!🐸

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。