みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

進む性暴力被害者ケア 相談、診察、法律・・・幅広く 全国に支援センター(稲熊美樹)

2016-02-24 20:51:04 | ほん/新聞/ニュース
昨日の中日新聞生活面に、「進む性暴力被害者ケア」の記事を見つけました。
書いた記者さんは、稲熊美樹さん。
やっぱり!

中日新聞webの「暮らし」面に出ていないので、
探したら、
お隣の「医療」のページにアップされていました。

記事のさいごには「中部各地の支援センター」の連絡先が書いてあって、
当事者の女性にも、サポートする人にも役立つ内容です。 

  進む性暴力被害者ケア 相談、診察、法律・・・幅広く 全国に支援センター
2016年2月23日 中日新聞

 性的暴行や強制わいせつなどの性暴力被害に遭った女性たちを、支援するセンターが全国各地に設立されている。中部地方でも相次いで設けられ、望まない妊娠の防止や感染症の治療などの医療だけでなく、精神的なケアや法律的な対応の支援など、さまざまな側面から継続して被害者を支えている。(稲熊美樹)

 今年1月、名古屋市に開設された「性暴力救援センター日赤なごや なごみ」。開設から1カ月半だが、性的暴行による被害など深刻な内容も含み、数多くの相談が寄せられている。

 24時間態勢で365日、専門の研修を受けた性暴力被害者支援専門看護師「SANE(セイン)」と支援員が、部屋で交代で2人ずつ待機し、電話や来所での相談を受け付けている。同じフロアには専用の診察室もあり、必要があれば同院の産婦人科医が診察。性感染症の検査をしたり、緊急避妊薬を処方したりする。特に、緊急避妊薬は早く服用するほど避妊効果が高く、行為から72時間以内に服用することとされている。カウンセリングによる精神面の回復も手伝う。

 医療行為だけでなく、弁護士を紹介するほか、すぐでなくても女性が告訴する場合に備えて、医師が診察と同時に証拠を採取して保存することもできる。行政など他機関と情報を共有することで、被害者が何度も同じ話をしないで済むことも、大きな目的だ。

 構想からかかわってきたセインの長江美代子・日本福祉大看護学部教授は「相談は深刻で複雑。急性期の受け入れ態勢は整ったが、カウンセリングなど、中長期的な支援も充実させていきたい」と話す。被害者に多い心的外傷は、早期にかかわるとその後の症状を軽減させることができるという。

 中部地方ではここ数年、各地の医療機関などがこうしたセンターを設けている。2010年に大阪府松原市の阪南中央病院内に「性暴力救援センター大阪 SACHICO(サチコ)」が設立されたことが、きっかけの一つだ。性的暴行などに限らず、密室での性的ないたずらや配偶者からの性行為の強要など、これまで被害がわかりにくかったケースでも支援の成功例が報告されており、中部の各センターがサチコを参考に、被害者支援に乗り出した格好だ。

 滋賀県は、14年4月に「性暴力被害者総合ケアワンストップびわ湖(SATOCO、サトコ)」を草津市内の病院内に設立。専門看護師であるセイン5人が交代で携帯電話を持ち、24時間相談を受ける。相談の多くは夜間で、3分の1ほどが来院した。

 岐阜県は昨年10月、ぎふ犯罪被害者支援センターに運営を委託し「ぎふ性暴力被害者支援センター」を設立したが、場所は一定でない。電話やメールで連絡を受け、診察や面談が必要な場合、日中は岐阜市内で開業する女性産婦人科医が対応。夜間は、同市の県総合医療センターと同市民病院が1カ月交代で診察などの拠点となり、女性産婦人科医約20人が持ち回りで呼び出しを受けている。

 サトコのセインで南草津野村病院の寺田淳子看護部長は「県外からも電話がある。被害者にとって24時間受け付けていることは大事。ためらいもあるかもしれないが、まずは電話してほしい」と話している。

■中部各地の支援センター
県 センター名 拠点の住所 電話番号 受付時間

愛知 性暴力救援センター日赤なごや「なごみ」 名古屋市昭和区妙見町2の9名古屋第二赤十字病院内 052(835)0753 24時間365日

愛知 ハートフル・ステーションあいち 愛知県一宮市羽衣1の6の12大雄会第一病院内 0570(064)810 午前9〜午後8時(日祝日、年末年始を除く)

岐阜 ぎふ性暴力被害者支援センター 岐阜市藪田南5の14の12県シンクタンク庁舎内 058(215)8349 24時間365日

三重 みえ性暴力被害者支援センター「よりこ」 非公開 059(253)4115 午前10〜午後4時(土日祝日、年末年始を除く)

滋賀 性暴力被害者総合ケアワンストップびわ湖(SATOCO) 滋賀県草津市野路1の6の5南草津野村病院内 090(2599)3105 24時間365日

福井 性暴力救済センター・ふくい(ひなぎく) 福井市和田中町舟橋7の1福井県済生会病院内 0776(28)8505 午前8時半〜午後5時(土日祝日、年末年始を除く)


クリック してね 


話しは変わりますが、
一昨日の夕食は「おでん」。
おでん種の練り製品は塩分があるので、今年初めてのおでんです。


おでんの出汁は、昆布と前日の天然ブリのあら煮の煮汁を漉したもの。


昨日は、おでんの汁を味付けにして、
黒豚いりの肉じゃがをつくりました。
  




差し入れの「純米大吟醸 獺祭」も
ふたりでいただきました。


畑にたくさん残っている白菜は、50℃洗いしてから、
2時間ほど干して、夜なべで、
  
うえのさんにいただいた高菜の漬物を刻んで混ぜて、
  
白菜と高菜の浅漬けに変身。

最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント

2月23日(火)のつぶやき

2016-02-24 01:13:50 | 花/美しいもの

<社説>国会を最多包囲 人ごとの論理決別の契機に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/editorial/entr…


東京新聞:辺野古阻止も列島響く 全国8カ所で反対集会:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…


女性「再婚禁止」短縮へ 多様な家族の形に合う法改正を | 社説 | 愛媛新聞ONLINE ehime-np.co.jp/rensai/shasets… @ehime_npさんから


「大阪市ヘイトスピーチ抑止条例 解説講演会」は、3月3日(木)に参院会館で開催。講師は京都大学の毛利透 教授です。
お申し込みは、お早目にどうぞ!!
kokucheese.com/event/index/37…

寺町みどりさんがリツイート | 10 RT

社説|政治への女性参画/加速させる法整備が必要 | 河北新報オンラインニュース kahoku.co.jp/editorial/2016… @kahoku_shimpoさんから


女性が輝く国、フランス 社会党政治家、EU経済専門家のペルヴェンシュ・ベレス氏に聞く huffingtonpost.jp/akiko-nagasawa… @HuffPostJapanさんから


政治への女性参画/加速させる法整備が必要/クリスマスローズいろいろ。 goo.gl/DPPrgS


東京新聞:内閣支持率46.7%に下落 自民不祥事「緩み出ている」77%:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…


上野千鶴子氏の一番弟子が語る小保方氏手記(上) - 杉浦由美子|WEBRONZA - 朝日新聞社 webronza.asahi.com/national/artic…


コメント

政治への女性参画/加速させる法整備が必要/クリスマスローズいろいろ。

2016-02-23 16:06:04 | ほん/新聞/ニュース
ピンクの花より少し遅く咲く
白花のクリスマスローズが咲きはじめました。

ハクモクレンの下の白・シングル咲き。
  
派手さはないのですが、清楚で好きです。


↑前庭の二株↓。
  
↑縁取りのある花。↓


  
同じピンクのシングルでも、スポットのあるものもないものもあります。
  


色と咲き方とスポットの出方で、さまざまな組み合わせがあるクリスマスローズ。
植えた場所の条件がよければ、手もかからず、
大株になって、種で増えます。

クリック してね 


後半で紹介したいのは、
きょうの河北新報の社説。
河北新報は、前にロングインタビューを受けたことがあって、
ニュースをセレクトするときに、かならず目を通します。

他にも、全国の地方紙の社説・論説には、読んで共感するものが多々あります。
論説・社説(47NEWS)
東京と地方では、いまや視点が異なります。
北海道から沖縄まで、各新聞社の社説・論説を読み比べてみませんか。
 

  社説:政治への女性参画/加速させる法整備が必要
2016年2月23日 河北新報
 
 世界の潮流から取り残された現況を確実に変えるには、もはや政党の自主性だけに任せてはいられない。法による仕組みづくりが必要だろう。
 4月には女性活躍推進法が施行され、企業などが数値目標を設定して女性の参画拡大に取り組む。それも踏まえ、多様な民意を反映させるべき政治の分野においてこそ、率先して強力に男女共同参画を推し進めるべきではないか。
 与野党を含む超党派の国会議員連盟が、「国政選挙の候補者はできる限り男女同数になるよう目指す」規定を盛り込んだ公職選挙法改正案を今国会に提出しようと準備を進めている。ぜひ実現させてほしい。
 国会では定数717人のうち女性議員は83人で、11.6%にとどまる。衆院での女性議員比率は9.5%で、列国議会同盟(IPU)による国際比較(下院)では190カ国中155位(2015年12月)。平均の22.8%に遠く及ばず、アジア諸国の中でも著しく遅れている。
 世界では100を超す国が議会の男女共同参画を進めるため、性別による候補者の割当制など積極的改善措置(ポジティブ・アクション)の仕組みを導入している。遅ればせながら、わが国も急ぎ手だてを講じなければなるまい。
 議連は、衆院選の比例代表で男女交互の名簿作りを可能にし、できるだけ男女同数の当選を目指す公選法改正案をまとめた。同時に、地方議会も含めた政治分野での男女共同参画を推進する法案の提出も予定する。
 1億総活躍社会の実現という安倍政権の重要課題に取り組むには、政策決定の場に1億の多様な国民を代表する多様な議員がいなければならない。多様な課題や背景を持つ当事者の参画こそが議会の活性化につながるはずだ。
 女性に限らない。性的少数者や障害のある人、困難を抱えた人、さまざまな年代層など、議会は社会の多様性を映す場でなければならない。
 今夏の参院選から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられる。若者が政治を身近に感じ、自分事として関心を持てるようになるためにも、多様な「普通の」人たちが参画できる議会のありようを示すことが必要ではないか。
 私たちの暮らしにより近い地域課題を議論する地方議会であれば、なおのことだ。しかしながら、地方議会においても女性議員の割合は全国でわずか12.1%。全1788議会のうち、女性議員ゼロの議会は2割にも上る(15年6月1日、市川房枝記念会女性と政治センター調べ)。
 もちろん、法的な仕組みに頼るだけで事足りるわけではない。多様な議員が例えば介護や育児をしながらでも働きやすい議会の環境づくりや、ハラスメント防止といった意識改革が肝要だ。人材を掘り起こし、育成する取り組みも欠かせない。
 女性が初めて参政権を行使してから、ことし4月で70年。以来遅々として進まない政治への女性参画をこのままにして手をこまぬいているわけにはいかない。政府、各政党の本気度をしっかり見極め、変革を迫りたい


最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント

2月22日(月)のつぶやき

2016-02-23 01:14:16 | 花/美しいもの

大竹しのぶが安倍首相の戦争政策を真っ向批判! 元夫の明石家さんまも「戦争のために税金を納めてるんじゃない」 lite-ra.com/2016/02/post-1… @litera_webさんから


岐阜大学長「国歌斉唱せず」 卒業式・入学式、文科相要請退ける | 社会面 | 朝夕刊 | 中日新聞プラス chuplus.jp/paper/article/…


「在宅ひとり死」の可能性に迫る、上野千鶴子氏の新著|ガジェット通信 getnews.jp/archives/14057… @getnewsfeedさんから


発がん性指摘「アクリルアミド」発生抑えるには?:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/living…


<ストップ がん離職> 企業と患者と病院:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/living…


図書館新設で住民投票条例案否決 山口・周南市、ツタヤと連携:政治:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2016…

4 件 リツイートされました

衆院選挙制度見直し 定数どう減らすか焦点に/聴覚障害者、候補者演説など「要約筆記」に報酬OK goo.gl/gwaeNO


コメント

衆院選挙制度見直し 定数どう減らすか焦点に/聴覚障害者、候補者演説など「要約筆記」に報酬OK

2016-02-22 20:41:33 | ほん/新聞/ニュース
朝ウォーキングにいって、
帰ってからの朝ごはんは、基本的に玄米。
お昼にはめん類を食べることが多いです。

ちなみに、ある日の昼食。
名古屋のB-1みやげの「カレーきしめん」。

カレーうどんのきしめん版で、うどんは2玉、

カレーだれを一袋にしたのですが、おいしいです。


定番、五郎八の「とん汁うどん」。




長良「与左衛門」の10割ざるそばと2種盛り。

左は10割ざるそば、右は10割と二八の2種盛り。
  
いずれも大盛りです。

おやつは、銀座「木村屋」の限定アンパン。

ゆず、いちじくなどの、かわりアンパンを
数日かけて、半分こずつ食べました。

クリック してね 


後半は、
選挙制度改革に関連するニュースを紹介します。

きょうは、衆議院の選挙制度の見直しについての調査会の答申がでているはずです。

  聴覚障害者、選挙が身近に 候補者演説など「要約筆記」に報酬OK
2016年2月18日 東京新聞

 聴覚障害がある有権者のために、候補者の演説などを文字で簡略に伝える「要約筆記」に対し、政党や候補者が報酬を支払えるようにする公職選挙法改正案が、今国会で成立する見通しになった。夏の参院選から適用される公算。従来、認められていた手話通訳への報酬の支払いに加え、要約筆記への報酬も認められて利用が広がれば、聴覚障害者が選挙に参加しやすくなる。 (大杉はるか)
 聴覚障害者は手話の苦手な人もおり、要約筆記へのニーズは大きい。厚生労働省の調査(二〇〇六年、複数回答可)では、聴覚障害者がコミュニケーション手段として挙げたのは「筆談・要約筆記」が30・2%で、「手話・手話通訳」(18・9%)を上回った。
 一三年の公選法改正で選挙運動のための屋内での映写が認められ、要約筆記も表示できるようになったが報酬の支払いは買収に当たる恐れがあるとして禁じられてきた。民主、維新両党はこれを解禁する公選法改正案を近く提出し、与党も賛成する方針。報酬額は、政党が支払う場合は「社会通念上妥当な額」(総務省)、候補者による支払いは政令で基準額を定める。
 手話通訳には〇〇年の同法改正で支払いが認められた。法改正で要約筆記の普及が進めば、聴覚障害者はより多様な手段で投票の判断材料を得られる。全国要約筆記問題研究会の三宅初穂(はつほ)理事長は「政党や候補者が、聴覚障害者にも政策を伝える手段が必要と気づいてくれたら」と期待する。
 一方、視覚障害者への対応は遅れ気味だ。選挙で政党などから点訳者への報酬支払いは認められておらず、今回の法改正でも対象外。改正案作りに携わった民主党の黒岩宇洋衆院議員は障害者の政治参加を「一歩ずつ前に進めたい」と話している。

 <要約筆記> 講義や研修などで発言者が話すと同時に要約文をつくり、聴覚障害者らに読んでもらう情報伝達手段。手書きしたノートやパソコン画面を直接見てもらったり、スクリーンに映し出したりする。厚生労働省によると、登録試験に合格した要約筆記者は2013年度末現在で3513人。国内の聴覚障害者は推計約32万人(11年度調査) 


  衆院選挙制度見直し 定数どう減らすか焦点に
2016.2.20 NHKニュース

衆議院の選挙制度の見直しを巡って、安倍総理大臣は、自民党の方針から時期を前倒しして定数の10削減を実現する考えを示しました。今後始まる各党の協議では、有識者調査会の答申に盛り込まれた都道府県に小選挙区の数を割り振る計算式の扱いも含め、どのように定数を減らすのかが焦点となる見通しです。

衆議院の選挙制度の見直しを巡って、安倍総理大臣は19日、衆議院予算委員会で「去年の簡易国勢調査にのっとり、区割りを調整する際、定数の10削減を行う。先送りはせずに決めていく」と述べ、4年後の大規模な国勢調査を受けて定数削減を行うとしていた自民党の方針から時期を前倒しして、削減を実現する考えを表明しました。
これを受けて自民党は、来週24日に会合を開いて安倍総理大臣の意向に沿って意見集約を急ぐ方針です。
ただ、党内からは、有識者調査会の答申に盛り込まれた「アダムズ方式」と呼ばれる計算式に変更して都道府県ごとの小選挙区の数を割り振れば影響が大きすぎるとして、計算式は変更せずに、小選挙区で6、比例代表で4定数を削減する案が出ています。
一方、民主党は、岡田代表が「計算式の変更が調査会の答申の根幹部分であり、定数の10削減だけならば調査会を無視した暴挙だ」と述べるなど、計算式の変更も含め調査会の答申どおり見直すべきだと主張しています。
各党は、週明け22日に大島衆議院議長に対し調査会の答申に対する考え方を説明したうえで協議を始めることにしていて、都道府県に小選挙区の数を割りふる計算式の扱いも含め、どのように定数を減らすのかが焦点となる見通しです。  


最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント

2月21日(日)のつぶやき

2016-02-22 01:15:04 | 花/美しいもの

東京新聞:私の生(いのち)はわたしのもの 女性搾取描いた作品上映:栃木(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tochig…


食物アレルギー:注目「全廃」給食 配膳ミス、誤食防止 大阪・門真の保育園 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…


余録:行動経済学に「コンコルドの誤り」という言葉がある… - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…


油ものより肥満になりやすい? こんなに恐ろしい早食い習慣:@niftyニュース news.nifty.com/cs/item/detail…


「究極のツボ」がストレスと花粉症を軽くする 筋トレを組み合わせて血流アップをはかれ | 病気もどき注意報! - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/105… @Toyokeizaiさんから


<知らなくていいの?税の仕組み>医療・介護費に伴う税還付/確定申告の情報/庭の花たち2 goo.gl/Ls3NWn


コメント

<知らなくていいの?税の仕組み>医療・介護費に伴う税還付/確定申告の情報/庭の花たち2

2016-02-21 16:55:53 | ほん/新聞/ニュース
春の雨は花をたちにとっては、めぐみの雨。
秋に種を蒔いた虹色スミレ(パンジー)も一気に花が咲きました。。

混色なので、どんな花が咲くかは、咲いてみないとわからないのですが、
  
ちょっと小ぶりで紫色の縁取りが、かわいいパンジーです。


  

ヒメリュウキンカも花が増えました。


  

クリスマスローズ


大輪のツバキ・岩根絞りも次月に開花。
   

玄関先には華やかなピンクマーガレットが出迎えてくれます。


  

クリック してね 


今年も、先週火曜日から確定申告がはじまりました。

わたしも毎年、確定申告をしています。、
ちょっと面倒な確定申告ですが、
申告しないと払った税金はかえってこないのです。

きょうは、確定申告についての情報を集めてみました。

  <知らなくていいの?税の仕組み> 医療・介護費に伴う税還付  
2016年2月18日 中日新聞

◆年10万円以下で控除も
 二〇一五年分の所得税の確定申告が十六日に始まった。年間医療費が十万円以下の低所得者や、介護費用がかかった人は、確定申告で税還付が受けられる可能性がある。未申告だと、払いすぎた税は戻ってこないため、あらためて確認してみてはいかが。確定申告は三月十五日まで。

 「医療費控除は、年間で自己負担額が十万円を超えないと受けられないと思っている人が多すぎる」

 愛知県内の医師らでつくる同県保険医協会事務局次長の日下(くさか)紀生さん(52)は強調する。

 日下さんによると、医療費の自己負担額が年間十万円以下でも、収入が年金のみの家庭など低収入の場合は税控除が受けられる。戻り額は、課税標準額(税額を算出する上で基礎となる課税対象となる額)の5%を超えた分だ。

 例えば、年収が二百二十万円の高齢者家庭の場合、年金生活者の経費分に相当する公的年金等控除額百二十万円を差し引くと、所得額は百万円。この5%、つまり五万円を超えた分が控除の対象となり、仮に医療費として年間八万円を使ったとすると、三万円を所得控除できる。

 日下さんは「十万円以下の医療費控除は問い合わせが多く、関心が高い項目の一つ」と話す。医療費控除に関する情報を積極的に提供している協会には、さまざまな感謝の声が寄せられている。


 三重県の六十代女性は「低所得者には、税負担を軽くする別の仕組みがあることを教えてもらい、ありがたかった」と手紙を書いて寄せた。

 医療費控除の恩恵は、年金生活者だけが受けられる訳ではない。介護にかかる費用も対象になる。

 介護保険施設の利用料や食費、居住費、寝たきりの人のおむつ代(医師の使用証明書が必要)、通院費、はり・きゅう・マッサージなどの施術費、薬局で購入した薬代などは、医療費控除の対象に入る。

 「医療費控除には、病院の領収書しか使えないという思い込みがあるようだ」と日下さん。

 また、要介護認定を受けている人で、歩行や排せつ、食事など常時介助が必要な人は、障害者控除を受けられる可能性がある。その場合は、行政窓口で障害者控除対象者の認定手続きをして、市区町村長に「身体障害者等に準ずる」と認められる必要がある。日下さんは「要介護認定を受けている人は行政に相談を」と呼び掛ける。

◆冊子発行し要点を解説
 軽減制度の複雑さから、申告漏れで税控除が受けられないケースを減らそうと、愛知県社会保障推進協議会は、要点を解説した小冊子「医療・介護・税金の負担軽減策」を発行している。二〇〇七年の初版発行以来、制度改正に合わせて改訂を重ねており、今月初めに第四版を出した。全国保険医団体連合会も、この内容を基に全国版を四月に発行する予定。

 冊子はA5判二十七ページ。同協議会に加わる愛知県保険医協会が全国の希望者に送る。八十二円切手二枚と、送付先の住所と名前を書いたA5判の入る返信用封筒を入れた封書を、〒466 8655 名古屋市昭和区妙見町一九の二、愛知県保険医協会へ送る。二冊以上必要な場合、一冊につき八十二円分の切手を追加する。
(林勝)


 確定申告書の書き方を具体的に解説 ~ふるさと納税・医療費控除編~(2016/02/18 マイナビニュース) 

 確定申告の必要経費として認められるものとは?(2015.12.18 LANCER)

確定申告をe-Taxで行なうことのメリット・デメリット・注意点(2015.12.11 LANCER)


最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント

2月20日(土)のつぶやき

2016-02-21 01:14:24 | 花/美しいもの

ラン、らん、蘭!世界らん展日本大賞2016を見てきました。 goo.gl/Hwup5L


2016/02/17 憲法学の「神様」がIWJに降臨!前代未聞!樋口陽一・東京大学名誉教授が岩上安身のインタビューで自民党改憲草案の狙いを丸裸に!(動画) iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから


「在宅ひとり死」の可能性に迫る、上野千鶴子氏の新著│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20160… #postseven


コメント

ラン、らん、蘭!世界らん展日本大賞2016を見てきました。

2016-02-20 18:08:39 | 花/美しいもの
今年も東京ドームで開催された「世界らん展日本大賞2016」。
東京に行った日にみてきました。

開催日は2月13日(土)~19日(金)まで。
平日の午後でしたが、人でいっぱい。
割安な1,700円の3時半から入場のチケットの行列ができていたのですが、
全日の定価2,200円ののチケットを買って並ばずに入場。

とうぜんですが、広い会場はみわたすかぎりのランの花で埋め尽くされ、
絢爛豪華なランたちが出迎えてくれました。

  
  





2016年の日本大賞のらん   
パフィオペディラム エメラルド フューチャー ‘ギャラクシー’

岐阜県立恵那農業高校の出品作


  世界らん展日本大賞2016公式ホームページ 

世界らん展とは
 洋蘭、東洋蘭、日本の蘭など世界各地のさまざまなジャンルの蘭を一堂に集めた「世界らん展日本大賞2016」(主催・世界らん展日本大賞実行委員会)が2016年2月13日(土)~19日(金)までの7日間、東京ドーム(東京都文京区)で開催されます。

 前回は、世界23か国・地域が参加し、約3000種、約10万株、250万輪以上の蘭が展示され、展示作品総数は1232点に及びました。また、観客動員数は会期中9日間で約15万人、多数のメディアの方にも取材頂き、まさに世界を代表する蘭の祭典となりました。
 今回もコンテンツを多数用意して、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 展示だけではなく、多彩なステージイベント、販売ブース、限定商品の販売、公式グッズなども是非お楽しみください。
審査作品展示は6部門で構成、個別部門には世界水準の作品が多数出展

世界らん展日本大賞2015 日本大賞受賞花
 世界らん展日本大賞の審査部門では、参加作品を6部門に分けて展示します。会場中央部分に日本大賞花及び上位入賞花を展示し、その周囲に、日本大賞を選出するための審査対象となる「個別部門」展示と上位入賞花の紹介コーナー展示を行います。

 さらに、「フレグランス部門」展示、「フラワーデザイン部門」展示、「アート部門」展示、「ミニチュアディスプレイ部門」展示作品を配し、その周囲に「ディスプレイ部門」の展示を行います。

「個別部門」には、「日本大賞」選出審査の対象となる蘭(世界水準の選りすぐりの優秀な蘭の作品)1,000株がエントリーされ、各審査グループごとに展示されます。「フレグランス部門」は、蘭のもうひとつの魅力である香りにスポットをあてた作品が展示されます。「ディスプレイ部門」では、蘭を使った飾り付けの作品が展示されます。 また、「フラワーデザイン部門」は、蘭を素材にした総合デザイン・インテリア・テーブルアレンジメント・ブーケなどの作品、「アート部門」は、絵画・ボタニカルアート・写真・アートフラワー・押し花・ドライフラワー・ブリザーブドフラワーなどの作品、「ミニチュアディスプレイ部門」は、蘭の鉢花を中心に、他の植物や装飾品などを取り混ぜ、寄せ植えした作品がそれぞれのコーナーに展示されます。 


らんの育て方

クリック してね 


色も形もさまざまな、個性的なランの花たちをご覧ください。

シンビジウム






カトレア
  

  

胡蝶蘭


  

リカステ




  


パフィオペディラム
  
 
    

バンダ
  

デンドロビウム・デンファレ・エピデンドラムetc




  



  

   

最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント

2月19日(金)のつぶやき

2016-02-20 01:13:34 | 花/美しいもの

相次ぐ放言 政治家の軽すぎる言葉 /目に余る「1強のおごり」/雨水に感じる春の萌し goo.gl/7xoz1T


コメント