みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ウリ、メロン、スイカ、キュウリ、ナス、トマトなど。夏野菜の整枝と支柱建てなど。

2022-06-14 22:14:57 | 有機農業/野菜&ハーブ
西の畑に植えたウリやスイカのツルが、
ホットキャップから上に伸びてきたので、
ポリの覆いを外して、ツルをネットに絡ませました。

わたしがホットキャップと支柱を外して、
パートナーがツルの整枝をするという共同作業。

コウセキウリ「金太郎」もツルが伸びて花が見えています。



ウリの畝が終わったら、スイカとメロンをじゅんばんに整枝します。





あとから植えたまだ小さい苗はそのまま。

キュウリもキャップを外してやりました。

つるなしモロッコインゲンは倒れないように支えをします。
白い花がたくさん咲いて、小さな莢もできています。


応援クリック 人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

二本仕立てにするトマトは、不要な脇芽をとりました。

ミニトマトには赤い実がつき始めています。

ナスにも支柱を追加して、枝をしばりました。

整枝が一通り終わってから、
パートナーが畝のあいだに防草シートを敷いて終了。



これで雑草や雨の跳ね返りの心配がなくなりました。

あとは、ぶじ収穫できるのを待つだけです。

きょうは朝から雨で、全国的に「梅雨入り」。
梅雨に入る前に作業が間に合ってよかった。


パートナーは抗がん剤治療のため、名大病院に入院。
コロナ対策が厳しくて、入院時は新型コロナウイルス抗原検査があり、
付き添いは入退院時のみ、入院中の面会はできないので、
退院まで一週間ほど、おひとりさまです。

最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ジャガイモ、新タマネギ、... | トップ | 日本ミツバチA群の蜂蜜を採... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有機農業/野菜&ハーブ」カテゴリの最新記事